見出し画像

第1回 人は変えられない、ということ

嫌な人、っていますよね。

嫌なことを言ってくる人、馬鹿にしてくる人、腹の立つ人のことです。

嫌な人が出てきたとき、私たちは悩む。頭の中でぐちゃぐちゃ考える。

これが、あなたの運命を悪くしているとしたらどうでしょう。

嫌な人が現れた時には、思い出して下さい。

「人は変えられない」のです。

いくらあなたがぐちゃぐちゃ思っても、嫌なあの人は変わらないのです。

変わらないものを、変えようとすると、苦しくなります。

変えられるものを変えるしかない。

つまり、自分を変えたら、解決するのです。

では、どうやって変えていくのか?

色んな方法がありますが、まずは簡単なところから。

「言葉」からはじめてみるのがおすすめです。

日本には昔から「言霊」という考え方があります。

人から悪口を言われたり、悪口を言ったり、悪い言葉に囲まれているときは、自分がその言葉に引っ張られてしまう。

逆に、自分が人をほめたり、許したり、喜ばせたりする言葉を出す。

すると自分がそっちに引っ張られて、明るくなっていく。

これが言霊の力です。

そして、あなたが前向きに、明るく接してきたら、相手もつられて明るくなってしまいます。

こうやって「自分が変われば、相手も変わる」んです。

相手を変えることはできない。

自分を変えたら、相手が変わる。

辛くなったときは、思い出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?