見出し画像

Canva10周年おめでとうございます!Canvaでこれ作ってほしいなぁ~を形にしてみた!8月編

なつぱりです!8月も終わりに近づいています。またまたあっという間の1カ月!そして暑い!暑すぎ!!!(笑)暑いの苦手なので、涼しいお部屋から恒例の月イチ更新をしようと思います!今日も、Canvaを使ったお願い事です!

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す


Canva10周年おめでとうございます!

💻一言で10年と言いますが、長い道のりですよね。


まずは、いつもお世話になっているCanvaさんが、10歳のお誕生日を迎えられました!おめでとうございます!😊

言葉にすれば10年の一言ですが、ここまで来るのは長い道のりだったのではと想像できます。毎月どれだけの進化を遂げてみえるのでしょうか?本当に凄いことです。私たちのコミュニティも、こんなに続くといいなぁと思いながら、今月もCanvaで制作に励みました(笑)

そしてちゃっかり私もお祝いしてみました~!テンプレートは、クリックひとつでいただけて、とてっも嬉しかったです!数ある中から、私が選んだのはコチラ!

こんなテンプレートがいただけるなんて、それは思わず作ってしまいますよね~。ちなみに、2022年から使っていますのコメントは、作らずとも初めからこのテンプレートでした。本当にすごい!

業務改善でアプリを作ったりしましたが、仕事とはいえ、「使ってみたい」「思わず使ってしまった」という気持ちになっていただけるものを作る事は、とても大切で重要なんだと、改めて思いました。これからもどんどんCanvaを使っていきま~す!ではでは次は、作ったもの編です。

💻その1。チラシ(告知みたいなもの)


はい、ありがたいご発注です!今回は2回目のイベントチラシでした。いつもどおり、大人の事情でチラシを載せることはできませんが。。。前回はお昼間で、今回は夜のイベントでしたので、イメージを変えてみました。発注後すぐにとりかかり、数時間(たしか3時間ほど)で第1稿を完成し提出を。いつもどおりの爆誕です(笑)その後は、校正していただく間もなく、こちらから修正案を提出。デザインはほぼOKだったので、スケジュールや誤字脱字の修正で3日ほどで校了しました。

そして今回いつもと違ったのは、実際にイベントにお邪魔してみました!自分が作ったチラシの現物を初めて見ることができ、感動しました。これを励みに、今後もがんばって期待に応えたいと思います!

💻その2。サムネイルpart1


こちらは、発注もないのに、勝手にプレゼン資料を作成をしてみました(笑)その名も「押しかけプレゼン」!

サムネイル案を頼まれてもいないのに作成しプレゼンしました~

デザイン案は4つ作成し、いきなりプレゼン。当然ビックリされてみえましたが、サプライズ大好きなので、成功して嬉しかったです!こちらはすでに一部が世に出ました(笑)本当にいつもありがとうございます!

💻その3。サムネイルpart2


こちらも、「作りたいです!」とお願いをし、色々と20案ほど作成しました(笑)当初は、お話をあまり聞かずにつくりましたので、その後追加で作ったため案が大量にできてしまいました(笑)

デザインとはいえ、使われる方の想いを聴くことはとても大切で、自分の想いだけで作っては記憶に残るものにはならないなとお勉強になりました。ただデザインがいいものでは、「いいね」で終わってしまいます。心に残る「何か」をエッセンスとして振りかけなければいけないんだと、またひとつ成長することができました。これは全てのことに通じていると思いますので、今後も大切にしていきたいと思います。どれか選ばれますように!

💻その4。事前説明会資料


こちらは、まさに昨日作成しました。会議ではないので、文字かなり少なめで作成。ただし、遊び過ぎないように気を付けました。まだ少し追加の文章があるので、こちらを追加して完成となります。洋服と同じでTPO大切ですよね!本当に毎回毎回お勉強という感じです。想いが伝わる資料になっているといいなぁ。

💻さいごに


今月は、いつもよりゆったりとしたCanva時間になった気がします。発注が重ならなかったからでしょうか?最近は、デザインを探さず、白紙で作ることが増えてきました。今月は全て白紙からですね、そういえば!想像して作ることの楽しさが、少しわかった月になったかもしれません。来月はどんな月になるのかなぁ~?またまた楽しみです!

そんな今日のスキは、Canvaで作ってほしいを実現でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、暑いので涼を感じるコミネカエデをパシャリ📸
 川を流れる水音を聞きながら、残暑を感じてみました(笑)




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?