見出し画像

初ハンズオンは、Canvaでチャレンジしたよ~ 素敵な思い出ができた!

なつぱりです!3月も終わりに近づいています。あっという間の1カ月でした(笑)恒例の、月イチ更新をしようと思います!今日は、初ハンズオンのお話を綴りま~す。

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていますよ~!

なぜハンズオンをすることに?

💻お誘いは突然急に・・・


ひょんなことから、初ハンズオンをすることに(笑)自分で言い出したんですが、それがハンズオンだとは思わず口に出していました。

ハンズオン 【hands-on】ハンズオンとは、実地で体験する、実務に携わる、現場で実践する、自分も参加する、などの意味を持つ英熟語。 見るだけ、聞くだけ、指示を出すだけ、人任せ、などと対比して、実際にその場で活動する様子を表す表現である。 日本語の「手を動かす」に近い。

IT用語辞典より

きっかけはCanva。キャンバーを目指している私のことは、周りの人はみなさんよく知っているので、お話をしてもらえませんか~?的な感じでお声がけがあったんです。そこで、自分だけ話すのが気がひけた私は、一緒に何かできるといいなと思って。。。簡単なロゴとか作れるといいなと思います!的なお話をしたんですが、それがハンズオンと思わず言ってました(笑)
あちゃ~やっちまいましたね~(笑)😊

💻ハンズオンって、どんな感じですればいいの?


何でもチャレンジですが、ハンズオンとはなに?と、言ったからにはやらないといけないのはわかってはいるんですが、自分でハードルを上げてしまい、しばらく困っていました(笑)生みの苦しみっていうのですね~。難しく考えすぎていたのもあるし、何より来ていただいた方に楽しんでいただくためにはどうしたらいいんだろう・・・と色々と考えても時間だけが無情に過ぎ去っていきました。気がつくと、プレゼンテーション資料は真っ白!でも、何かを進めないと始まらないので、自分で自分のお尻を叩き(リアルには叩いてませんよ!)カメと言うよりアリの歩みで資料作成を進めました。

💻進まない資料と近づく日程・・・


それはもう、きゃぁ~💦どうしよう💦💦💦~ですよ(笑)思いとはうらはらに進まない資料。そんな時どうするかというと、現実逃避で1ミリも資料作成をしないんです(笑)終わったから言えるけど、本当に何も進まなくてヒヤッとしていました。「え~そんなこと言って、本当はできてるんでしょ~?(笑)」ときっと思われると思いますが、いやいや、全然ダメダメで
何もできない日々が続いていました。

💻転機は急に(笑)


人に言えばいいんですよ。「いついつ資料確認お願いします!」これが魔法の言葉です。今回は、これで追い込みをかけて資料作成に(笑)作戦成功で、何とか間に合いました!困ったものですね。でも、初めては誰でもきっとこんな感じになってしまうんだと思います、きっと(笑)ということで、生みの苦しみのあとは、楽しいハンズオンの日を迎えることができたとさ。

💻ハンズオン当日は、楽しくなってた!


周りの方のご協力により、資料が無事完成したので、当日(昨日なんですけどね。)は、楽しくなっていました。勝手がいいですね~(笑)始まってしまえば、あとは終わるだけですから、しっかりと楽しみましたよ、私(笑)
気をつけることは、というと。
①自分だけ先に進まない事。
②参加者の方がおいてけぼっちになっていないかを、ちゃんと確認する事。
③全力で楽しむ事。これは、自分も参加者の方も。
今回は、Canvaでロゴを作ろうにしたんですが、自分が初めて作った時に感じた、「こんなに簡単にオシャレなものができるなんてすごい!」を共有したくて、この思い伝わってるといいなぁ(笑)

💻さいごに


昨日の今日で、まだまだ楽しかったという気持ちが大きく、note書きながら録画を見返しました。こんな感じだったんだなぁと思いながら(笑)

ハンズオンって難しく考えていただけで、お互いにWinWinな気持ちになれるようにすればいいんだなぁとお勉強になりました。Canvaでロゴを作ったり、魅力を伝えたり、これでCanva人口がひとりでも増えるといいなぁ。いやぁ~楽しかったなぁ~本当に(笑)つらいことやさみしくなったら、また録画を見てがんばろっと!🙂✨

そんな今日のスキは、ハンズオンでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、桜をパシャリ📸
 私も桜のように、1年に1回きれいな花を咲かせたい😊
 来年も咲きますように✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?