見出し画像

『社内コミュニティ』言うは簡単、続けるのはムズイ(笑)

なつぱりです!今日は12月24日。世の中はクリスマスイブで盛り上がっています!みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。そしてクリスマスが過ぎると、もう少しで2023年も終わり。年の瀬に考えることは、この1年がんばってきたこと。意味があったのかなかったのか・・・。そんななつぱりの恒例の月イチ更新は、『社内コミュニティこれからどうするの?』についてです!

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す!やめ時がわからず続けているけど、これも意味あるのかなぁ?(笑)


12月のなつぱり活動記録!

🍍『nico*pari studio(にこぱりすたじお)』


と、社内コミュニティの話のその前に、今月の活動状況について。今月はご依頼は0件でした。が!しかし!自主的に作成したのが・・・
①沖中塾セミナーサムネイル
②沖中塾セミナースライド
③動画3~4本?(はっきりいって、おぼえてない・・・)
ついでに宣伝です!

『nico*pari studio(にこぱりすたじお)』とは・・・

⬇️  詳しくはこちらからどうぞ!  ⬇️             

さすがに師走というだけあって、時間間隔が鈍っており、正確なことを憶えていられないという致命的なキズを負っています(笑)
こちらはコツコツと細々と粛々と進めていきたいと思いま~す!

🍍『社内コミュニティ』言うは簡単、続けるのはムズイ・・・


直近で仲間が増えました。どーんと8名ほど(笑)なので、環境整備しなくちゃと、毎週月曜日は作業そっちのけで、打合せ打合せそして打ち合わせをしておりました。何でこんなに頑張ってたんだろ?と思うくらい。その他の時間で、サプライズの応援動画や紹介動画をつくったり。やっと来週からは自分の時間もとれそうな予感がしています。2024年は、自分のために時間をもっともっと使いたいな~。
                          ⬇️  詳しくはこちらからどうぞ!  ⬇️  

おっと、話がそれそうな予感・・・(笑)話を元に戻して~、良いことばかりじゃないのはわかってるんです。本当に続けるのはムズイ。どうやって続けて行けばいいのかな?と考えた時に、「自走できる環境」が必要では?「誰か一人が突っ走る」のは違うくないか?と思いました。ちなみに、誰か一人とはなつぱりなんですけどね(笑)周りのみなさんは、とっても優しいので「やりますよ~」とか「いいじゃないですか~」とか言ってくださるんです。それに甘えているのは、もうおしまいにしなきゃと。これからは、各自がそれぞれ自主的に頑張れる環境にしなきゃと、小さいお部屋をいくつかつくることにしました。その名も「実験室」(笑)それぞれチーム長を置いて身の回りの困りごとを。得意なツールで仲間と解決できるように。やるもやらないも本人次第という環境です。ここでどれだけ頑張れるかが、スタートラインに立った自分たちの使命です。

社内コミュニティとはいえ、やるもやらないも自由なので、それぞれがぞれぞれの場所で輝いてほしいなと思っています。で。困った時はみんなで一緒に解決できる環境にできたら・・・。それが理想。誰か取りしきる人がいるんじゃなくて、みんなで活動できる、そんな場所にしたいな~。まっ、とはいえ、誰かが音頭をとらないと難しいのもわかっています(笑)これはこれから考えていくとして・・・

今後の目標は、自分でできる得意なツールを使って、誰かに教える!という勉強会ができたらと思ってます。そのためには自分もお勉強しないといけないんですけどね~(笑)ぜひぜひ、みんなでがんばっていきたいな~!一緒に活動してくださるメンバー、この指とまれ~!(笑)

😄さいごに


2023年は、どうしたらうまくいくんだろとか、こうしたらうまくいくかもとか、そんなことばかり考えていた1年だった気がします。果たしてそれが正解だったのかは、数年後にわかるかと。ただ、自分たちが感じた「これがない。あればいいな。」は形にできたと思います。

そして、今年いただいたご縁の中には、本当にここぞ!という時に助けれくれる「天の声」も数多くありました。出会えて良かった!私もそんな人になりたい!と思います。まだまだ修行が足りませんが、一生修行しかないですよね。これでいいなんてことは、生まれ変わってもない気がします。読みたいと思って買った本も、読めずに積み上げられているので、2024年は、絶対に自分を大切にする!自分の時間を作る!これをモットーにがんばりたいと思います。

2023年にお世話になった皆さま、なつぱりの記事を見つけてフォローやスキをしてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!2024年も、よろしくおねがいします!

メリークリスマス!&良いお年を!

そんな今日のスキは、『社内コミュニティ』言うは簡単、続けるのはムズイ(笑)でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、キクをパシャリ📸大切な人に届きますように・・・
優しさを教えてくれてありがとう。そんな優しい人にはきっともう一生出会えないと思う。大好きだよ。忘れないよ。ありがとう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?