見出し画像

Canvaでこれ作ってほしいなぁ~を形にしてみた!6月編

なつぱりです!6月も終わりに近づいています。またまたあっという間の1カ月!なんと早いんでしょうか・・・(笑)なので、恒例の月イチ更新をしようと思います!今日も、Canvaを使ったお願い事です!

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す

『作ってほしい』をCanvaで実現するの


今月は、結構色々作りましたよ~(笑)でも、頼まれる時期が少し被るぐらいで助かりました!なんでって?頼まれたものは、全部全力で作りたいからなんです~(笑)よくばりですよね。でも全部全力で本気出して作りましたよ~。楽しかったです!

そんな最近のCanvaでの作成は、以前と少し変わってきました。以前は『テンプレートをさがして修正』というのがほとんどでしたが、最近では、『白紙』から作ることが増えました。なぜかというと、「こんな感じがいいな」という具体的な要望が増えてきたからなんです。似た使えるものはないかとさがしても、なかなかないんです・・・。日本のデザイナーさんが増えると、もっと選択肢が増えるかもしてませんが、今のところは無く(笑)でも、おかげで私の脳内筋肉量は増えました!筋トレご協力ありがとうございますって感じです(笑)

では、今月の形になったものをご紹介します!あ、いつも通り、大人の事情で本物を載せることはできませんが(笑)文字でお楽しみくださ~い!

💻その1。ホームページ(デジタル研修のまとめ)


これは流れで作ることになったものです。(※よくありますよね、言い出しっぺがなんとかする…それです!(笑))ホームページと言っても、URLを知っている人しか見れない仕様になっているので、こじんまりとしたものですが。。。デジタルのお勉強を昨年から始め、お仲間との色々な活動をまとめた場所がなく、こんな残念なことはないなぁ~と思っていたので、思い切って作ってみました。時間的には、結構かかりましたね~。初めに決めたことは、テーマカラーでした。トップ画はCanvaの素材写真を使いましたが、色はテーマカラーに合わせて微調整。絶対誰も気がつかないけど、気を抜かずこだわりました(笑)内容としては、コンセプトや各自の制作物の紹介などなどです。実は裏テーマがあって・・・デジタル人口を増やすための武器になればという思いもあります!実際、研修募集をするにあたって、このあとご紹介するポスターをちゃちゃっと作って周知してみました~。一旦完成はしましたが、追加修正は随時といったところです。

💻その2。ポスター(デジタル研修募集)


打ち合わせ中に、ちらっと話が出たんですよね。募集強化の話が。で、話をしながら、なんとなく3分程度でちゃちゃっと作って見てもらい、そのまま採用(笑)トップ画を使ったので、インパクトは大でした。あまりにも急ぎすぎていたので、かなりシンプルな作りになりましたが、効果はあったようでホッとしました。

💻その3。チラシ(告知みたいなもの)


これは、前回の「その1。連絡は突然にやってきた」の人からのご依頼でした。良かったら、こちらもお読みください!

よく考えると、2か月連続でご依頼でしたね~ありがたやありがたや。前回が良くなかったら、再依頼なんてないので感謝ですね!

今回は、具体的なチラシ構成をはじめにいただきました。「上は写真、真ん中は説明、下は●●」といった感じでした。写真もいただいていないのに、これだけで、すぐに作成に入りました。猪突猛進タイプです(笑)とにかく、何か作って見てもらわないと始まりません。文字が多いとか小さいとか、言えるものがあるから言えるだけなので、ささっと作って見てもらいました。できる限り、イメージしてみえるものに近づけたくて、何回も微調整をしました。「細かくてすみません!」と言われましたが、いやいや、私がくみ取れない、見落としているという失態のためにそんなことになってしまったので、こちらがすみませんという感じでした、本当に。。。反省。

ですが、完成したものは気に入っていただけて、本当に良かったです!あとは、結果にどう結びつくのか。少しでもお役に立てると嬉しいな~。
ちなみに、納期は1週間予定で、結果5日くらいでした。

💻その4。チラシ(告知みたいなものパート2)


こちらは、一番依頼の多い方よりご依頼。なんとなくのイメージを教えていただき、即作成。これは納期1日でした(笑)話をしている中でさらさらっと作ったので、早いんですよね。mailでのやりとりをしていると、どうしても日数がかかってしまいます。リアルタイム(ハンズオン形式)で作ると、即確認できるので早い早い(笑)あとは、具体的なイメージがあったので作りやすい。これも白紙から作成しました。まだ微調整を繰り返している最中ですが、サクラダファミリアみたいなものになりそうで~す。

💻その5。ポスター修正版(告知)


これは、すでに作成したものをリニューアル依頼でした。初めから納期1日でとのこと。もう全然動じません(笑)なんとなく作り、送って違うを数回繰り返し、完成~!後日好評だったとのお話もあり、ホッとしました!

💻さいごに


だんだんと締切がタイトになってきています(笑)そして、1週間に集中するんですよね~なぜか(笑)今回も、ホームページ以外は少し被り気味での進行でした。でも、やっぱり時間があるよりはない方が集中して作れて、なつぱり的には合っているようです(笑)次はどんな依頼が来るのかわくわくドキドキしながら、来月も楽しみたいと思います!

そんな今日のスキは、Canvaで作ってほしいを実現でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、あじさいをパシャリ📸
 この時期は、何種類もの紫陽花を目にして、何枚も写真を(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?