見出し画像

2回目のLTにチャレンジ!推し枠?もちろんCanvaで登壇しかないでしょ~!

なつぱりです!7月も終わりに近づいています。またまたあっという間の1カ月!そしてグッと暑くなりましたね・・・。もう溶けそうな毎日を過ごしています(笑)恒例の月イチ更新は、そんな暑い夏に、熱い熱い日を過ごしたお話をしようと思います!それではどうぞっ!

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す


初心者大歓迎のLT大会、LT祭りに参加!


LT登壇みたいな場がないと、発表の場がないしなぁ~、お祭りだしなぁ~、初心者大歓迎だしなぁ~、推し枠あるしなぁ~、スケジュール的にキツそうだけどやるしかないよなぁ~。これが正直な気持ち。でも、追いつめられればられるほど、どんどんアイデアが出てくる私にとっては、「やるしかない!」という想いで申し込みました。そして、相変わらずのギリギリまで諦めない(笑)そんなモノガタリのはじまりはじまり~!

LT(ライトニングトーク)とは、トークイベントなどで十分な持ち時間があったとしても、発表内容を短時間に集約して簡潔にプレゼンするスタイルを言います。 また1人あたりの発表時間が5分などと予め決められており、たとえ途中であっても5分が経てば強制的に発表を終了させるスタイルのイベントなどもあります。

Google先生より

🙂様々なジャンルでのLTが終結!まさにお祭り騒ぎな夜に!


今回は、様々なジャンルでのLTで、参加しても聴講しても、とても楽しかったです!詳しくはこちらの記事をお読みくださいね~!

そして、私が参加したのは「推し枠」。当初は3人枠でしたが、当日は私一人の参加になりました。そして、ここでは初めての声出しになりますが、YouTubeで配信がありましたので、お時間ある方は、7分ほど見ていただき、感想をコメントいただけたら嬉しいです!動画は、なつぱりから見れるようになっています!

😊ここからはネタバレトーク!(笑)


さてさて、今回の資料は、今まで以上に完成に時間がかかりました。なんと、登壇の4日前にほぼ白紙で出来上がっていなく、自分でも「大丈夫か?自分?」と思いました(笑)周りからも「えっ?大丈夫ですか?」と心配されたものの、「大丈夫大丈夫~なんとかなるから~」と言っていましたが、追いつめられないとアイデアが出てこず、まさに楽しい生みの苦しみでした。真面目過ぎず、クスっと笑っていただけて、さらにCanvaの魅力を伝えれたらという欲張りな思いがそうなったみたいです(笑)

🍎悩みに悩んだ表紙


まずは表紙!今回はかわいい系でまとめてみました。こんな感じ!

202/7/21(金)LT祭り資料 表紙

さすがに仕事ではかわいい系は使えないので、思い切って使ってみました。反応は上々で、とても嬉しかったです!そして、表紙にはお決まりのお題目。これはハンズオンをした時のものをそのまま使用。初めての方もいらっしゃったので、お題目の広報活動にもなりました。その名も「Canva de night!」きゃんばでないとです。「きゃんば で ないと 満足できない」からつけています。心に残るキャッチーな言葉重要ですよね!いつも悩みます。今回は、すぐに覚えていただけて嬉しかったです!

🍎推しというからには、Canvaの魅力を存分に伝えなくては!


さっそくリリースされたばかりの新機能を使ってみました!

7月にリリースされた新機能!静止画が話すことができるよう・・・WOW!

あまりの口の滑らかな動きに、みなさんびっくりされていました!無料でできることに感動をおぼえましたが、どうやら、数回使用すると課金になるようです・・・残念!ですが、今回の資料でのインパクトは抜群でしたので、感謝感謝です。

次に紹介したのは、写真の一部を変更できる機能、Magic Edit。

Magic Edit で、画像の一部を修正してみたら・・・

こちらも素敵な機能!まさか、綺麗に変わらないよね~という軽い思いでチャレンジしたら、なんと!めっちゃ綺麗に変わってる!となりました。本当に凄い機能です。これが無料でできるなんで、本当に本当に感動~!

そして、プレゼン便利機能の紹介もしました!途中で紹介したので、今回の発表内では使用せず、あっさりした感じのLTに仕上げました。

便利機能!

そして、今回のLTで一番注目を集めたのは何かというと・・・クスっと笑える息抜きの場所でした(笑)魅力ひとつ伝える毎にこの資料を入れたのですが、チャット欄は「WOW」の嵐でした(笑)私がCanvaを使った時の気持ちを入れたんですが、少し爪痕を残せたのかな?「WOW!素敵!」

一番沸いた資料(笑)

😄さいごに


今までの私は、「広く浅くできる人」でした。そんな自分ではいけないと思い、何かひとつできるようになりたい!という思いで、日々Canvaのお勉強をしていました。そんな私を支えてくれる人が沢山いて、今の成長できた自分になれたと感謝しています。きっとこれからも、「これがほしいんだけど、できる?」というお話が来ると思いますが、「思っていたよりいいものになったよ!」と言っていただけるよう、毎日周りを見渡して感性を高めて過ごしたいと思います。まだまだ修行が足りないですけどね~(笑)

あ!ぜひYouTube見てくださいね。そして感想など、今回の記事にコメントをいただけたら嬉しいです!お待ちしております!

そんな今日のスキは、LTチャレンジ!推し枠Canvaで登壇でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、ルドベキアをパシャリ📸

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?