見出し画像

自分が変わるか、環境を変えるか。

しばらく前に書いた、「新卒フリーランス、なめてました」という記事がきっかけで、フリーランス駆け出し時代にめちゃくちゃお世話になったランサーズさんからお声がけいただき、オンラインスクール「スクー」の講師として登壇してきました。

※ランサーズ:オンラインで仕事の受注と発注ができる、フリーランスと発注者を繋ぐプラットフォームサービス

※スクー:学べる生放送コミュニケーションサービス


「自分らしい働き方とこれからのキャリア」というテーマでベラベラ一時間話したのですが、スクーの担当者さんとの打ち合わせの結果、四つの質問に沿って進めるという形になりました。




①子供の頃に好きだったことは?また今それを仕事にできていますか?

②ベーシックインカムが導入されたらいまの仕事を続けますか?なぜですか?

③理想のライフスタイルはありますか?

④何をしているときが一番幸せを感じますか?それはなぜですか?



多分真剣に考えると今の仕事って実際自分の人生においてどういう役割を果たしているんだろう?と考える良い時間になると思うので、ぜひやってみてください。笑


***

さて、タイトルにもあった通り、今日のテーマは今回の講義のコメントでもらったことから、今よりちょっと素敵な毎日にするために私が考えていることを少し書こうと思います。


「海外行くときとか、フリーランスになるときとか、周囲の反対はなかったんですか?」


と聞かれたんですが、幸運なことに全然反対されませんでした。笑


ただ、私は変えたかったから動いたんです。謎にプレッシャーをかけられる就職活動とか、本当にやりたいと思える仕事が見つけられないとか、役に立てていないなと嘆く当時のアルバイト生活とか、自分がそこで生きていく意味とか、毎日が納得いっていないことだらけだったから。

それに、周囲に反対されたくらいで心が折れることであれば無理して今やる必要もないと思っています。どうしてもやりたい!ってなったらあれこれ考える前にまず行動に移せばいい。私は反対されるのが怖かったので、大きな決断は結構事後報告してますし、あれこれ考え始めると恐怖とか不安とかで動けなくなるので、まずなんでもいいから小さな一歩を始めちゃう。

今をちょっとでも変えたいなと思っているのに、変えられない理由をついつい他人のせいにしたり、自分の環境を嘆いたりしがちだけれど、思っているだけで行動しなかったらあの時、何も変わらなかったと思っています。多分、それなりに就職活動をして、内定をくれた会社に勤めて、好きだって言ってくれる誰かと恋愛して結婚して、流れでこども産んで気がついたらおばあちゃんになってたと思うんです、わたし。

うまくいかないとき、他人を変えようとするのってすごく難しいし、エネルギーがいるから、自分の力で変えられるところから少しずつ、良い方向へ、自分が幸せだと思える方向へ、行動を変えていくしかないと思います。反対されたから、とか、誰かに言われたから、とか、言い訳を並べるくらいなら、自分の力でできるところまでやってみようって挑む姿のほうがかっこいい。


***


もし、それがどうしても自分を変えることができない、もしくはどうやって変わっていったらいいのかわからないのなら、今周りを取り囲んでいる環境を変えるしかないと思います、思い切って。私はこのままこの場所にいても状況がよくならないな、と思ったらとりあえずプチ環境変化術として、旅に出ることにしています。新しい空気は新しいアイデアとか新しい未来を運んできてくれるよ。


自分以外の誰かとか、どうにもならない理由を並べて言い訳している大人になりたくないから、自分が変わるか、環境を変えるか、を意識して生きていこうと思います。





サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。