見出し画像

マウント撲滅委員会

こんにちはなっこ(@nakko_pen)です。サンダルに靴下の組み合わせが未だに履きこなせません。



あの、ちょっと最近自分の欠点だなと思ったので書き残しておきたいんですが。

やたら他人にマウント取る人っているじゃないですか?(唐突)

なんか最近行った美味しいイタリアンの話になった時とかに、

あー、私もそこ知ってるわ!

とか言って、さらに、

その店も不味くはないけど、名古屋駅の東側にある別のイタリアンでもっと美味しいところがあってねー、

とか言って突然グルメに詳しい私感出してくる人。(例え話なので私の周りにはいません)


とか、数人で行った飲み会とかで

終電そろそろじゃない〜?

みたいな会話が出た時に

タクシーでいいやん

とか言って普段からタクシー乗り慣れてますしそれくらいのお金出せますよアピールしてくる人。(何度も言いますが例え話です。)

いやね、別に全員がめっちゃイタリアン好きな仲間で、美味しい店の情報をシェアするのが当たり前な空気感とか、全員がその飲み屋の近くに住んでてタクシーで帰ったとしても大した金額じゃないとか、場の「普通」に合わせた発言ならなんの問題もないんですよ、別に。



ただ、周りよりも「すごい自分」アピールしたいだけの為の発言が

苦手なんですよ。

でね、問題なのは苦手なのに、たまに自分がやっちゃってる時あるんですよ。で、そういう苦手な人になっちゃってる自分に気がついて、あとからわりと凹むんですよねー。何なのかなこれ。




その、他人にマウント取る理由が分かれば、私もやらないように対策が出来るかもしれないと思って考えてみたんですけど。

自己顕示欲とか、承認欲求みたいなものじゃないかなー、と思って。多分。

すごい人って思われたい!とか、この人と一緒にいると学びがたくさんあるぞ!って存在になりたい!とか。でもマウント取ることによって、「なんかやたら知識をひけらかしてくるちょいウザい奴」とか「俺稼いでますアピールしてくるちょいウザい奴」になっちゃうんですよねー、残念ながら。え、そうなりたかったわけじゃないのにー。

私の方がこの人よりその分野に関して知識があるのに、なんか下に見られているのが悔しいからマウント取りたい!とか、ちょっと今月仕事頑張ったから認められたい!って時は、わざわざそれを言葉に乗せなくても、先に相手を褒め、立てておいて、嫌味なくスマートに自分の実力が際立つタイミングまで好機を伺っておいた方がカッコいい。私が知っているカッコいい大人はみんな、マウントなんて取らなくても周りから勝手に評価されているし、勝手に実力や魅力が溢れているような気がする。私もそういうカッコいい大人になりたい(もう27歳だけど)。

だから、明らかに自分の方がよく知っていることとか、自慢したいなーって時は、その場では一旦素直に相手を褒めて、関係ないところとか、求められたタイミングでだけ、自分の知識を披露すればいい。能ある鷹は爪を隠すって言うしね。



とは言っても、やっぱり褒められたり、すごいって言われたら誰だって嬉しいじゃないですか。私も褒められたい。でもマウント取る奴にはなりたくない。でもマウントをずっと取られつづけたまま、相手を褒めるだけ、みたいなの楽しくなさそうだし、多分それを続けられるほど私は人間的な器が大きくない。

って思ってたら、twitterのタイムラインに「周りの他人は自分の鏡」って流れてきて。あ、これだ!と思いました。


だからこそ、褒められたかったら褒めればいいんですよ相手を。自慢したかったら相手の自慢に耳を傾けるべきだし、逆に、自分がマウント取ろうとすれば相手からも取り返されるし、自分がイライラしてたら相手にもイライラって伝染すると思うし。

私の場合、マウント取ってる自分が嫌だなって思ってたから相手からマウント取られたときに「すごく嫌だな」って感じていたのかもしれません。



家族とかカップルで雰囲気が似てくるのはやっぱり一番身近な存在の人が鏡になっているからなのかもしれないなと思いましたので、相手にしてほしいことを自分も積極的にしていこうと思います。

それに、マウントどうこうっていうよりやっぱり自分がされていい気分になることは積極的に相手にやるべきだと思うし、逆にされていやなことはしないほうが平和だと思うんですよね。匿名で特定の人を悪く言うとかさ、誰でもされたら嫌じゃないですか普通に。

だからやっぱり他人にいいことをしている人の周りはいい人が多い気がするし、逆に周りの人を意図的に傷つける人は周りからも傷つけられると思うんですよね。だから、もっとみんな自分にも他人にも優しく生きようじゃないですか。

読者のみなさん大好きです!!!!!!!!!(唐突)


サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。