見出し画像

2番くんの運動会☆

先日 小雨の中、2番くんの運動会が開催された。

雨に濡れることが嫌いな2番くん。
私は少し不安でした。

理由は、、、去年の運動会。

座り込んでしまい、列に並ばない。
体操しない。
動かない。

大きな音、大人数、普段と違う園の様子に パニックを起こしていた。

それを無理やり参加させてしまった。

とても辛かったと思う。
酷いことをした と今でも反省しています。

今年は幼稚園最後の運動会。

楽しく笑顔で参加して欲しい。
かけっこの順位なんて関係ない。
ただ、楽しんで欲しい。

そんな私の不安は ふっ飛んでいった!!

彼は楽しそうに友達と話をしている。
全力で みんなを応援している。
かけっこも しっかり前を向いて 全力疾走。
体操も 笑顔で参加している。

何よりも 彼は運動会を楽しんでいた。

私はその姿を見て、涙が溢れそうになりました。

子育ては これで良かったのかと悩むことが多い。
そういう悩みを吹き飛ばしてくれるのは、子供たちの笑顔だ。

彼らの笑顔は 私の万能薬です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?