見出し画像

大企業3社渡り歩いた納豆が、企業でモヤモヤを抱える若手サラリーマンを救いたいワケ~プロローグ~

こんにちは。納豆です。
私は大企業3社を経験したアラサー男子。
普段は会社員として働き、仕事終わりや土日に
若手サラリーマンをモヤモヤから解放する
活動をしております。

抽象的でよくわかんないなぁ…と去るのはちょっと待って!
私自身が「この説明だけじゃよくわかんねーな…」と理解しているから、
共感してもらって、私に興味を持ってもらうべく、noteで筆を走らせみたわけです。
とはいえ、一つの記事で長すぎると読み疲れちゃうので、5~10回にわたって連載していきます。
きっと読み終わる頃には
次の更新が楽しみになっているはず!笑

記念すべき第一回は、私がなぜこの活動を始めるに至ったのか?を書いてみます。是非楽しんでってください~

【納豆の歩み】

異端児

ここで、簡単に私の経歴に触れてみようと思います。
・大手日系企業に入社→経営難で外資企業に買収
・大手外資企業に転職→違法労働で書類送検
・大手日系企業に転職→当時の経営トップが逮捕

もうお気づきですよね?笑
これまで渡り歩いてきた大企業3社が、ことごとく新聞沙汰になっているのです!
こんな経験を積んでいる私、異端児と呼ばずして何と呼びましょう!泣
(これら新聞沙汰、決して私のせいじゃありません!笑)

【納豆の感じる課題】

真面目に会社に尽くしても、将来は約束されない

とはいえ、世間一般的な大企業のイメージは、こんな感じかなと。
・将来安泰
・スケールの大きい仕事ができる
・モテる 笑
大企業に入れば、将来は安心。そんなイメージが、日本にはあったように感じます。
私も最初は、「将来安泰だ!」とか思ってましたよ…泣

そんな時代は今や昔。
ぶっちゃけ、大企業にいる方々の本音は、こんな感じではないでしょうか。
・増えない給与
・終わらない仕事
・将来に対する不安
大企業で、多額の収入やスケールを感じれる仕事ができる人は、ごく一部。
大企業にいることと、将来の安心は、もはやイコールではないのです!

私自身、特に「将来に対する不安」を痛感する光景を目にしてきました。
ある日面談に呼ばれ、不遇な対応の受け入れを求められる年配の先輩方。
彼らは、ただ真面目に、長い間、会社に尽くしてきたのです。意に沿わないこともあったでしょうに、自分を押し殺し、会社に尽くしてきたのです。
それが、こうもあっさり会社から将来を反故にされる。
私は、この光景を一生忘れないでしょう。

”出る杭は打たれる”大企業の社員達

「この会社、こののままじゃダメだ!なんとかしなければ!」
優秀で主体性がある人ほど、会社を良くする方法を考え、提案しています。
本来、彼らこそ評価されて然るべき。
でも、実際は逆で ”出る杭は打たれる” 実態が多いのではないでしょうか。
・「前例がない」と相手にされない
・上司の意向に沿わない意見を言ったら、途端に空気が凍る
終いには、「あいつは協調性がない」とか言われるわけです泣
こんな経験するうちに、
「もう大人しく言うこと聞いてた方が楽だな」
「家族もできたし、これからは安定を取ろう」
こうして、ある種の諦めの境地に達してしまう人も、多いのでは…

【ほんっとうにやりたいことに気付いてほしい】

そう、あなたです。

ここまで読み進めてくださった方は「うんうんうん」と頷いているはず。笑
そうです、私はそんなあなたの助けになりたいのです。
忙しい中これを読み進めてくださっている、あなたはきっと頑張り屋で努力家の方。
ですが、きっと会社で "郷に入っては郷に従え" を真面目に実践し、
理想と現実のギャップに苦しんでいるのではないでしょうか。

もったいない!

大企業にいる方々、総じてポテンシャルが高い人がたくさんいます。
大企業を3社渡り歩いてきたからこそ、これは確信しています。
だからこそ、「もったいない!」と強く思うのです。
大企業の「普通」を押し付けられ、フルスイングできない優秀な若手が多い現状に。

【大丈夫、きっと見つけられます】

モヤモヤを抱える若手サラリーマンを開放する

何度もお伝えをしますが、お忙しい中これを読み進めてくださっているあなたはきっと頑張り屋さんで努力家の方。
そんな皆様に寄り添い、ポテンシャルを開放するのが、私のミッション。

…そんな熱く言われても、お前誰やねーん状態だと思いますので。笑
次回から、私の遍歴や、「ポテンシャルを開放するってどういうこと?」などを、連載形式でお伝えします!

・【スキ!】&【フォロー】よろしくお願いいたします!
・連載を待たずとも…「納豆なら自分のポテンシャル解放してくれそう!」と思った方、大正解!笑 お気軽に連絡お待ちしてます。

↓↓↓↓ Twitterもやってるので、お気軽にフォローしてください (^^♪ ↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?