【留学準備①】上司に伝えた日編


大学生ぐらいから漠然と留学したいな〜
と思っていながらも、
普通に就職して、結婚して来年30歳に。

このまま子供を産んで、働いて…
ってなる人生を歩んでいくのか〜と思ったら
フツフツと留学コンプレックスが再熱。。

プラス、
仲良かった幼馴染がワーホリへ。
大阪で担当してもらってた美容師さんがドイツへ。

いろいろ重なり、
子供を産むにもタイムリミットあるし、
仕事も6年目でめちゃくちゃ会社に貢献してるし、休職できるか直談判して留学行くか!!
と思い立ちました!!!!!

留学の予定は仕事の都合的に忙しい時期を外して
6〜8月の3ヶ月の予定。
2ヶ月はフィリピンいって、そのあと1ヶ月は違う国に行こうかなと。

ここには留学行くまで、
そして行ってからの記録を書いていきたい。

今日は、上司に留学したいことを伝えた編。
2023年10月11日。

上司2人に、
話したいことあるんでいいですか?とアポとって(きっと妊娠報告だと思っていたと思う)、
「来年の6〜8月ぐらいで留学行きたいと思ってます。」と伝えた。

「ええ?!」ってびっくりしつつも、
いいんじゃない?!って言ってくれた。

ひとまず、
「そんなん行って意味ある?」って
言われなくて安心した。
この類のことを言われたらこの上司の下ではやっていけないと思っていたので。

ただ会社の規定的に休職の定義が曖昧で
今の時点で100%休職できるとは保証できないと。
グループで上にこのことを挙げていって最終的には役員クラスが判断することになると。

ただ、2人とも勉強しに行くことには賛成で、
わたしがいないときのことも管理職で考えるから何も心配しなくて良いと!
本当にいまの上司は人間的に尊敬できると心から感じた。

本当にありがとうございます。

あとは、
どこの国行くん?とか、
旦那は大丈夫なん?笑 とか、
どれぐらいお金かかるん?とか、
そういう話を。

これから上に話を通してみて、
どうなるかはまだ先の判断になるけど、
いい方法で留学いけるようにしてくれると。

あとは、
若い人が会社に増えてきて、
留学とかで休職したい人も増えてくるやろし考えなあかんなあ〜と呟いてた。笑

留学行かないという選択肢はなくて、
休職できなかったら退職する選択肢もある。
ということを最後に伝えて終了。

自分も今の仕事を辞めたいわけでないから
いい方法で休職して留学チャレンジできたらいいな〜

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?