見出し画像

読書のアウトプットは自分を成長させる【フォロワーさん紹介】

今回からこれまでとは異なる形式の記事を、ちょくちょく投稿していきたいと思います。

カテゴリーとしてはフォロワーさん紹介になるかな。
僕のフォロワーさん、さまざまな方いらっしゃいますが、その中でも

「あ、この人の記事面白い」
「すげー、こんな考え方あるんだ」

みたいに特に感心した人の記事を勝手に紹介させていただきます。

単純に僕の備忘録でもあるんですけどね。
面白い記事投稿している人はまた読みたいし。


■今回ご紹介するのは

Uver EatsのCMみたいな入りでご紹介する記念すべき1人目は

takewoodyさん!

この方、20年ほど企業の経理をされていたとのことですが、
経歴がおもしろく、

・会社員生活に飽きて2002年に突如退職し、世界一周の旅に出る
・英語などの語学に興味を持たれ、身につけた語学力で外資系に転職
・2年後その外資系企業に突如契約を切られ、路頭に迷う
・鬱や休職を経験しながら、現在はそろばんを教える仕事に情熱を注ぐ
・数々の困難の末、現在50歳前後
・note以外にも情報発信をされているようす

takewoodyさん_自己紹介記事より

こんな感じで、かなり色々経験されてきているようです。
(数々の困難を色々と省略してしまうのは、悪い気もしますが…。)


■読書の要約・アウトプット系の記事が多い

この方の記事の特徴はなんと言っても、読書のアウトプット系の記事が多いところでしょうか。

かなりの量の本を読んでいらっしゃるようで、めちゃめちゃためになる記事を連発されています。

この記事とか🔻

フォロワーさんは僕の方が多いのに、スキが僕の記事の倍以上ついていることも多く、いつも「すごいなあ」と勝手に思っております。

スキがつく理由は簡単で

・箇条書きでまとめられていて読みやすい
・一記事一記事情熱が込められていて、内容が丁寧
・かつ簡潔で読みやすい

さすが僕の倍近くの人生を歩まれている方です。
まだ僕は24歳のペーペーなんで、記事にここまで説得力を持たせるのは難しいです。


■僕が興味を持ったこと

僕が勝手にこの方に興味を持ったのは経歴に共感できる部分が非常に多かったこと。

・海外周遊経験
・退職や休職を繰り返しながらも、挑戦を続けていらっしゃること
・情報発信をされていること
・noteの投稿内容が似ているところ

僕も大学時代に20カ国ほど周遊経験があったりとか、
この年齢ですでに2回の転職をしているところとか、
noteでお金や自己啓発に関する内容を投稿していたりとか。

失礼ながら「似ているなあ」と思ってしまいました。

もちろん、僕よりもさまざまなご経験されていると思われますが。

一度takewoodyさんの記事を除いてみることをお勧めします!

それでは今回はこの辺で。


takewoodyさん、勝手に紹介してしまってごめんなさい。



この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?