見出し画像

「イライラ」は「〜ねばならない」を手放すカギかも?

私とnoteで仲良くしてくれてる
ミイコさんが
「〜ねばならない」の感情を
手放すことに挑戦してる

って下の記事で書いてました。

実は私も変な方法で
手放しに挑戦してます!

その名も「イライラチャレンジ」!


「イライラ」が「〜ねばならない」
を手放すチャンスだ
って思うだけのチャレンジです。


「そんな事、とっくにやってるよ〜!」とか

「私は感謝の念で生きているから
イライラなんてしないのよ〜!」

って思うかもしれません。


すんませんね。

でもレベルの低い私にとって
「〜ねばならない」の手放しとして
これはイイ方法なんですわ。

正しいと主張して
戦うつもりは全くありませんよ〜。

ピースです!

皆さんが自分のやり方を
自由に決めてくださいね〜!

私にとってはこれがあってるので
記事として書いてみて
もっと自分のモノにしたいだけです。

まずはこのチャレンジが
生まれた過程から
話してみるよ!

***

小さいことでいつも
イライラしてたのよ、私。

特に夫!
言うことなすこと

あ〜もう、全てムカつく!


愛夫家になるって宣言した前
いっつもそう思ってたのね〜。

まだ今もあるか。
だいぶ少なくなったよ〜!

そうよ、だからこそ
このイライラをどうしようかと
考えてる時に
自己啓発系の本に

『イライラさせる人には
何も問題はないんです。

問題なのは
反応してしまう
あなた自身です。』

なんて図星でもっともなことを
言われたりして
イライラが増してたのよ〜!

イライライライラ!

画像1

「とっても寛容で穏やかな私を
瞬時にイライラさせる夫に
全く問題がないわけ
ないじゃん!」
「あんなひどいことしておいて
私が変わらなきゃ
いけないなんて
おかしいすぎる!」

人間としての器が
グリーンピースぐらい
小っちゃいのよね〜。


***


「イライラした時は
自分の中にある
『こうでなければならない』

というルールに
気づくチャンスです!」


なんて自己啓発本
そんな私におかまいなく
レッスン続けてたし〜!


イライライライライラ


は〜 ふ〜
は〜 ふ〜(深呼吸中)


これでも一応ヨガとか
教えています!

***

でもちょっと
落ち着いて考えてみたら

変なルールはない方が
くさったり
ひねくれたりしないから
自分にも周りにも
いいんじゃないか
って思ったんですね。


そうして始めた
あたいの「イライラチャレンジ」


でるわでるわ!

あっしの「〜ねばならない」

出る度にちょっとずつ
何度も手放してきました。

「きちんと仕事をしなければならない!」
「他の人の気持ちを考えなければならない!」
「感情的になってはいけない!」
「ルールは守らなければならない!」…

あるわあるわ!

どれももっともらしい
素晴らしく見えることばかりだけど
こういう価値観が
自分や他人を苦しめたなんて
目からどっぽりの鱗がでました。

そして一番厄介だったのが

「他の人に迷惑をかけてはいけない!」


この価値観には言いたいことが
いっぱいあるので
また別の記事にするかもしれません。

結構手放ししたけど
まだ完全じゃないんです。

これはマイルールとして
持ってる人多いから
私の意見を言うと
バッシング受けそうで怖いのよ〜!

要するにまだ
手放せてないんです(笑)。

自分軸で生きるって
自己中で
ワガママに見えるから
ホント勇気がいる。

非難されたり
怒られたり
笑われたりするから。

やっぱり
イイ人に見られたいのよ〜!


でも変わりたいっていう覚悟で
今までとは違う
選択や行動をしてきたわ〜。

同じことをしてたら
同じ結果がでるだけだもんね!

***

こういうマイルールには
「こんな自分じゃダメだ」
という自己否定が
隠れているんだってさ。

またもや自己否定かよ!


はい、自己否定してきました〜。
自分の人生も苦しかったし
他の人にもイヂワルだったもんね〜。

そして自分がどんな
マイルールを持っているかを
気づかせてくれるのが
他人にイラってした時みたいです。

そういう意味で見ると
他人の中のイヤな部分って
自分が自分にダメ出ししてる部分だから
上手く使えばヒントになるんだね!

イライラすると
生きづらさの原因である
自己否定に気づくことが
できるんだって。


そして
自己否定を手放していけば
もっと楽に楽しく
自分らしく生きれるんだ!

だから勇気を出してやるの〜。

***

ややこしくなってきたから
もう一度まとめて言うと

イライラする時って

「他の人から何かされたから」ではなく
「自分が自分を責めているから」
反応しちゃうんだよね〜。

っていうことは
自分を責めていないと
反応しないから
イライラしないってことよ。

エリート東大生に
「バカ!」って言っても
彼らは気にもしないけど

学歴にコンプレックスがある人とか
バカって言われて傷ついてきた人が
「バカ!」って言われると
傷つくことが多いって
いうのもその例だね。

そうよ。
だから私にはバカって
言わないでね。

「バカ!」の他にも
「変な人だね。」とか
「なんでそんな簡単なことが
できないの?」とか
「いつも自分勝手だね。」
っていうような言葉も
まだ禁句なのよ〜。

自分が自分にいつも
そう言ってるから
反応しちゃうんだね。

他の例で言うと
夫がお金をバンバン使って
私がイラってしてる時は
「無駄使いをしてはいけない!」
っていう私のマイルールに
気づけるワケなの〜。

そんな風に
イライラを感じた時こそ

「傷つくよね。」
「わかるよ〜。」
「ダメだって
いつも言われてきたもんね。」

なんていうように
自分が自分の感情に
ただ気づいて
寄り添ってあげると
そういった傷が少しずつ
癒されてくるらしいです。

それから

自分がルールだと
思っていることを

思い切って破ってみるのも

イイみたいよ〜。

「挨拶しなくてコイツ
ムカつく!」
なんてイラっとしたら
自分も挨拶なしでシカトしてみる!

スカーッとするし
「挨拶なんて
してもしなくても
どっちでもいいや!」
なんて思えてくるかもね!

それで私はnoteでも
フォロワーの断捨離を
しちゃったワケよ〜!


究極は
「イラっとさせてくれてありがとう。
おかげで私がもっている
自己否定に気づけました!」と
感謝の言葉を
イライラさせた人に言えれば
そのルールから卒業できるヤツ。

これは今の私には
レベル高いんだけど
「チャレンジしようかな?」
って思えてきたほど

腑に落ちてきたのよ〜。

自分の中にあるものを
鏡のように他人に映しだして
反応してるだけから。

自分が自分にOK出してたら
他の人に反応しないんだね。


またこの話だよ。
自己中チャレンジもしてるけど
結局やっぱり自分を
受け入れることなんだね。


イライラしてたことが
気にならなくなったら
手放せたっていうことみたい。

画像2


『イライラさせてくれてありがとな。
自己啓発本!
おかげで勉強になったよ!』


なぜか上から目線の
マウンティング口調だけど
感謝の言葉、言えてるし!

イライラ、消えてるし!

私、成長してるし!

相変わらず
すぐ調子に乗るタイプの人です。

この記事が参加している募集

最近の学び

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕