見出し画像

長距離散歩のススメ

歩く。

人は生まれて約1年程で歩き始めます。
成長するにつれて、歩くのが好きな人と嫌いな人が出てきます。
私は前者です。

しかし、周り近所の散歩はほとんどしたことがありませんでした。
散歩をするにはそこから始めるのが手っ取り早いし、ささっと切り上げて帰ることもできるのですが、不審者が出るとか一人で行くのは危ないとかで親から止められていました。
なので、用事がない時に一人で近場をふらっと外出することができませんでした(いい年になった今でも毎日気を付けるよう言われています)。
今は何故か、ちょっと離れた所を散歩しています。
そろそろ地元を散歩してもいい頃なのでは…


散歩って自由。

散歩をしている時は、全てのしがらみから解き放たれたような感じがするんですよね。散歩ですし、そういうものなんでしょうけど…

どこに行くのも自由。
何を考えていても自由。
考えてなくても自由。

リフレッシュするのには一番いいのかもしれませんね。
いつもと違う道を歩き、美味しいものを摘まんだり。


知っているけど、知らない町

生活県内であったり、少し遠いと名前だけ知っているとか、通り過ぎているとか、乗り換えだけに使っているとか、そんな町は多いと思います。

そういう所を渡り歩くのが、長距離散歩です!
散歩の途中に目的地を決めてもよし、特に何も考えずぷらぷら歩くもよし。
好きなように街中を歩くだけです。
きっと見たことのない景色が広がっていますよ!
私は、その町の美味しいものを食べに寄れるお店を頼りに歩いています。


GoogleMapを片手に

RPGには必ず主人公を補佐してくれるキャラクターが存在します。

「これを持っていきなさい」
「昔、旅をしていた時に使っていたものだ」
▷ 地図を 手に入れた!

現実では誰もが主人公なのですが、
地図を渡してくれる人はなかなか身近にいません。

そういう時こそ、Google先生!

知らない土地に冒険に出るには地図が必要です。
中にはいらないという方もいるとは思いますが、お店を探すときにはあった方がいいかと思います。


気分は冒険者?それとも伊能忠敬?

いいからマッピングだ!!
…なんて切羽詰まることは何もないですが、自分の足で歩いてマッピングしていくのもなかなか楽しいものがあります。

「道はどこかに繋がっている」
この言葉を胸に、地図を見ず適当に方角だけ見失わないように歩くこともあります。行き止まり?そんなこともあります。歩くことでわかることも多々ありますからね。行き止まりも楽しみましょう。

私は割と地図には強い方なので、先に地図を見て、実際の道を見てどこをどう通ったかを覚えてマッピングしています。そうすると、後から歩いた所を地図上で追う時にわかりやすいからです。

何回か同じエリアを行くか、歩くエリアを被らせると、段々とどの道がどこへ繋がっているのか理解できてきます。見覚えのある道に出たり、広い範囲を地図上で見た時に意外な所から道が続いていたりと、なかなか面白いですよ。


初めは1時間 or 2、3駅分

いきなり長距離にしすぎると、体に負担がかかってしまいます。
慣れるためにも、1時間くらいを目安にするといいのではないでしょうか。もしくは、駅が近い場合は2、3駅くらいにしてみると歩きやすいかもしれません。

ちなみに私は、大体往復で7~8km程度歩いています。
時には、場所によって往復12kmくらいになることもあります。山の方などに行くと、目的地が遠いとか山道だったりとかで距離と時間が増えてしまいます。その分、見たことのない景色や新たな発見があると思いますよ。


ここまで色々お話してきましたが、
歩いてみようかな、という気持ちになった方がいたら嬉しいです。
普段は見逃してしまう小さなことから、近くにいるのに初めて見かけるお店など、充実した散歩になるといいなと思います。

この記事が参加している募集

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!