見出し画像

教頭先生!今日、当番です!!

教頭先生と呼ばれるようになって3週間。
やっと少し慣れてきましたが、はじめは違和感しかありませんでした。
「教頭先生」と呼ばれても自分ではないと思って返事をしないことが何回もありました。
何をしてよいか分からず、戸惑うことばかりで思うように動けない自分にイライラすることも多々ありました。

そんな私のとある1日を紹介します。

 7:15 出勤→鍵を開けて回る(広すぎる・・・)
 7:30 文書チェック
 7:45 門に立って朝のあいさつ(門までが遠い・・・)
 8:00 校内見回り→1年生支援(教室までが遠い・・・)
      1年生の個別支援&お散歩(広すぎる・・・)
10:30 校務支援システムの文書確認(忘れてた・・・)
11:15 壁の落書き消し(大変だった・・・)
12:15 1年生給食補助(初めての給食、大変!)
12:45 給食(やっとカレーにありつけた!)
13:00 迷子の1年生捜索(脱走ともいう?!)
13:30 1年生下校補助
14:30 植木鉢の処理&草取り(草がすごい・・・)
15:30 洗濯ばさみを買いにホームセンターへ
16:15 戸締り&見回り&草取り(草がすごい・・・)
17:30 回覧文書確認
18:15 退勤
合計20000歩でした!

特に私の学校は副校長先生もいらして、ほとんど仕事をとっていただいている気がするので、余計に動けない自分がもどかしいです。
教務の時は学校を動かしているっていう感じがしたけど、教頭って本当に縁の下の役割で、役に立てている感じがしないです。
異動って、「振り出しに戻る」的なところがあります。
それぞれの学校の「文化」や「慣習」があって、まず新参者はそこに適応することからなんだと思います。
そういや、前任校に異動した時も色々違和感があって戸惑うことが多かったなぁ~。
楽しそうな担任の先生がうらやましくもあるけど、置かれた場所で咲けるように自分のできることを粛々とやっていきたいと思います。

タイトルのだじゃれを言うタイミングをひそかに狙っています(笑)






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?