見出し画像

すべてベスト!

おはようございます。
昨日は子どもの家庭訪問でした。

今年度になって、今のところ弟くんのトラブル0。
今日の家庭訪問でもたくさんほめていただきました。
お姉ちゃんの先生もさわやか先生できっと楽しいクラス運営をされているんだろうなと感じました。

子どもは担任で変わる

子どもは担任で変わるんですよね・・・やっぱりこれは紛れもない事実だと思います。よくも悪くも。
そして学校生活が落ち着いていると、家での生活も落ち着くものです。
ほめることが増えていいサイクルが生まれます。
いい先生に恵まれてありがたいです。

ただ、昨年度がダメだったかというとそうではありません。
色々大変でしたが、彼の課題としっかり向き合えたと思います。
そして、どういう時にダメなのか、どうすればうまくいくのかを一つ一つ考えていくことで、弟くん理解ができた1年でもありました。逆に1年間向き合ってきたからこその成長だとも思います。
今年度はたまたま今のところうまくいっていますが、本人の特性はそんなに変わらないと思います。きっと何かまたあるのかもしれませんが、その時はきちんと対応できる自信が私にもつきました。

すべてギフト

先生にとっても学びの1年になったと信じたいです。
先生からするととても困らせたと思いますが、あきらめずかかわってくれて感謝しています。
私の経験からしてもうまくいった1年より、うまくいかなかった1年の方が学びが多く、あの1年があったから今の自分がいると思えます。

人生塞翁が馬。
すべて必要で必然でベスト。

ダメだと思っていたことをギフトにするかは自分次第。
というか、ギフトはマイナスの顔をしてやってくるのかもしれません。
起きている出来事をどう解釈するかでその先の未来が変わってくるのを私自身感じています。

なんてえらそうに書きましたが、昨日は寝る前にイライラが爆発してしまいました。たくさんほめのに帳消し。大人げなくてごめんよぉ。

・・・がこれもきっと必要なことだったと思うことにします

今日はどんな1日になるかな。
すぐにイライラしてしまう自分も含めて起きることを楽しんでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?