2023NO


ぼくのママはデモなんて自己満足だと言った
「お利口になりなさい」は
「おとなしい害のないバカなりなさい」
何も考えず何も言わず何も聞かない
すべてにYESと答える
つまり奴隷だ

ぼくたちの国はデモをしない
奴隷にNOは許されないから
ぼくたちの国はデモをしない
NOと言えるほど賢くないからだ
ぼくたちの国はデモをしない

「難しい問題なのよ、イスラエルとパレスチナは」
ガザで死んだ子供の画像をスマホで見せたら
ママが目を逸らして言った
すぐ解決できることなのに面倒だからと
目をそらす問題について「難しい」と言う

ぼくのママは本当にバカだ!
こんな単純なことのどこが難しいんだ
難しくして考えたくないだけじゃないか
イスラエルはパレスチナ人を殺すな
ガザを解放しろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?