見出し画像

考察大喜利#8

どうも、脱腸した状態でラジオ体操で・き・る・か・な のコーナーです。

それは冗談でして肝数値高男です。

今日は「考察大喜利」でもやりましょうか。このコーナーは何をするコーナーなのかと言いますと、インターネット上で人気の高いコンテンツである「考察文章」に一風変わったアプローチを試みた考察コンテンツを作ろうと思い作ったものです。

よの中にある様々なことで考察をしたいと考えていましたが、結局は俺のメンヘラ後輩の闇深き LINE のステータスメッセージを考察するコーナーになってしまいました。どういうことかと言いますと、LINE を普段から利用している方ならわかると思いますが、自分のプロフィールに文章を添える、いわゆる「ステータスメッセージ」というものがあるじゃないですか。様々なユーザーが、あそこに自分の好きな言葉だったり、自己紹介だったり、みんなに周知したい情報なんかを書き込みますが、その中にも明らかに病んでいる文章を書いている人は皆さんの周りにもいるのではないでしょうか?
俺も後輩の女子にやたら病んでいる文章を添えている方がいるのですが、自分が担当している部署の後輩なので何があったのか、一切気にならないわけではないんですけれども、だからと言って呼び出して「何があったの?」だなんて聞いたらめちゃくちゃ迷惑だし、最悪の場合警察に通報されてしまうじゃないですか。というか、後輩も俺みたいなキモ男に心配されたくてああいうステータスメッセージにしているわけではないってことくらい、俺もいい歳した大人なのでわかっております。

というわけで、後輩に何があったのかを、ここで考察して想像力を高めたいと思います。つまりは読者の皆様は俺の想像力を高めるためのトレーニングに付き合わされているわけでございますけれども、それに対してなんの違和感もない方はどうぞよろしくお願いします。
では、今回のお題は以下の通りです。

今回もなかなか意味深な内容でございます。怒っているだけではなく「わて」ということで、北海道の人間のはずなのに関西方面の方の口調に変わっております。関西方面の人じゃないはずなのに「わて」と言ってしまうなんて、相当怒っているのでしょうね。一体何に怒っているのか今日は考察していきたいと思います。

Q:LINEのステータスメッセージが「わては怒っている」
何に怒っている?

これは怒るだろ。北海道生まれ北海道育ちだけれども、関西弁になってしまうほど怒ってしまうのも無理はないんじゃないでしょうか?しかも高級和菓子店の紙袋に入った和菓子を渡されて、中にいい感じのモナカがあって「バカ美味しそう!」って、それを出して、熱々の緑茶を用意して食べたのに、中全然甘くない。「何??」と思って見てみたらそれがうんこだったという・・・。これほど腹立たしいことはないですよ。・・・ん?でもさすがにそれは現実的じゃないですか?ああ、そうですか。では、こんなのはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「わては怒っている」
何に怒っている?

これは腹たつな。毎日一生懸命頑張って仕事していて、ひょんなことから10年以上会っていない昔の同級生から連絡が来て「今度近くに行くから一緒に飯でも食おう!」みたいなこと言われて、それを楽しみに毎日仕事を頑張ってやっと迎えた当日。で、昔の仲間なので一緒に過ごす時間はめちゃくちゃ楽しいんですけれども、最後の最後にい「でね・・・」と、カバンの中からカタログを出されてみ。めちゃくちゃ腹立ちますよ。
そりゃ一人称が「わて」になるのも無理はありません。

ネズミ講じゃなくて宗教を布教している奴にも同じことを言えるな。その後も何度も会う中だったらいいんですけれども、布教活動終わったらパタっと連絡こない感じとか、受けた側はめちゃくちゃ切ないからな。そいつと会うのを楽しみに、毎日仕事を頑張ってたてってのに、急に裏切られた感じがあって夜中とか1人で泣きそうになるからな。いいか、何かを布教している奴がこの文章を読んでいいたらもう一度考えてほしい。人を傷つけていないか?な?

でも、メンヘラ後輩はそうじゃなさそうだな。これも違うか。・・・では、これはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「わては怒っている」
何に怒っている?

公邸で飲み会やったり公用車を変な使い方したりでグダグダでございますね。彼は俺と同じ1991年生まれ。1991年生まれの全人類を並べた中でまともではない部類に俺は間違いなく入ると思うんですが、そんな俺ですら岸田総理の息子はちゃんとしないといかんなって思いますよ。俺みたいな人のカタチをしたうんこに注意される時点でかなりヤバイですよ。
先日もバカ高い自動車税を払いました。俺は Apple Watch がぶっ壊れてそれどころじゃないのに、義務なので払いましたよ。その金で道が綺麗になったり、困っている人のお金になったりとかはいいんだけれども、食べ物片手にふざけて根っ転がった公邸のレッドカーペットの維持費や、公邸の警備費なんかにも使われているって考えるだけでイヤになっちまいますね。小室圭の時もそうでしたけれどもバカ胸糞悪いですよね。あーあー、イヤになっちゃうね。そりゃ一人称が「わて」になってしまいますわ。
でも、メンヘラ後輩はそんなに政治とか興味なさそうだしな。やっぱりこれは違うか。では、これはどうでしょうか。

Q:LINEのステータスメッセージが「わては怒っている」
何に怒っている?

いろいろ考えてみたけれども、やっぱりこれしかないですかね。楽しんごさんが「大地震が起こるから逃げて」「僕マジで霊感あるから」と、フォロワーを不安にさせるようなツイートをして、それを見てバカ急いで荷物をまとめて、車の中に詰めるだけ荷物を積んで、できるだけ遠くに移動し、エコノミー症候群になりそうになりながらも無事に避難できたのに大地震なんかいっさい起こらなかったらバカ怒りますよね。今までの時間やガソリン代など全部返してほしくなっちまいますよ。つまりはあれ、嘘ってことにもなりますよね。まったく嘘をつくなとは言わないけれども、さすが内容が内容なのでまずかったな。
霊感があるならば本当に当たる予言だけツイートお願いします。

でもメンヘラ後輩は世代的に「楽しんご」とかあまり知らないかぁ・・・じゃあ最後、こんなのはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「わては怒っている」
何に怒っている?

熱出しちゃって仕事行けないわってなって、仕事を数日休んで休み明けに出社して「すみません、ご迷惑をかけました」と、よく考えたらなんで謝っているのかよくわかんないんだけれども、流れで謝っちゃって、上司に言われた言葉が「だいじょうぶ、今日から6連勤やってもらうから。」って。
えぇぇぇぇー?つい昨日まで熱あったのにィ?まだ少し喉痛いのにィ?声がガラガラでまともに喋れないのにィ?
でも、6日連続で働きました。キツかったなぁー。
考えたら昨年うちの会社に入った新卒の女の子。20歳とかでピチピチの若手。あれが大した仕事しないくせにすぐ注意されたり失敗したらふさぎ込んじゃうような奴で「メンタルが限界です」とか言って早退して次の日仕事休んでな。
そんな奴放っておけばいいのに、管理職のおっさんどもらは「仕事辞められたら困る」とか言って、休みの人間を夜飲みに連れて行ったりとかしていたって話ですよ。

会社の人間にはコロナがまだあるのであまり外食は行くなって注意喚起しといてそれはいいのかって話でもあるし、なんで仕事こない奴飲みに連れて行っているんだ?って話でもあるし、そいつこないから俺も仕事増えて残業していたし、そもそも俺が若手の頃はちょっとミスしただけで「明日から来なくていいぞ」とかクソミソに叱ってきたってのに、時代?女の子だから?かわいいから?何なのか知らんけれども、この違いは何?ふざけているよな。あいつら全員不幸になればいいのに!気に入っている社員の祖父母が亡くなった時は会社の経費で献花を出していたのに俺みたいな嫌われ者の社員はスルーで、俺は仏壇に手を合わせて「じいちゃんごめんね、俺会社で嫌われているんだ」って泣きながらつぶやいたしな。あの時のことは絶対に忘れないよ。わては怒っている!社員を平等に扱えない会社の偉い奴不幸になれ!地獄に堕ちろ!!!

・・・あれ?すみません。つい熱くなってしまいました。そんでもってこれは後輩の話じゃなくて俺の話でした。大変申し訳ございません。
ちなみに上記の話ですけれども全部作り話なので気にしないでください。本当のところ俺は不登校 YouTuber であり、心の綺麗な人にしか見えない妖精なのです。なので今の文章はすべて忘れてください。大変失礼しやした。

と言う感じで「考察大喜利」今日も楽しい時間をどうもありがとうございました。まだまだ考察すべき素材がたくさんありますので、次回もお楽しみにしていてください。では、股合いましょう。


というところまで書いたところで文字数が3837文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?