見出し画像

No.4 リーダーシップで右に出るものナシ!頼もしくガンコな大黒柱「皇帝」~タロットで読み解くこころの世界~

「タロット解釈シリーズ」いよいよ開幕です。

心理学&タロットおたくである私が、心理テストの作成経験を活かして「こころって見える化できるんだね」を体現し、見てくださったかたの自己理解と他者理解を深め、多くの人が安心して暮らせる「やさしい世界」をつくるための一助になりたいという目的でスタートしたこの企画。

タロットカードの意味や象徴を「人」に例えて、個性や特技、苦手なことをピックアップし、そのうえで傾向に合わせたアドバイスをしています。

「私やあの人って・・・こういう一面、あるよね~」と、ゆるゆるお楽しみいただきながら、建設的なコミュニケーションのヒントを探ることができるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。


タロットがお好きなかたはもちろん、そうではないかたも「やさしい人間観察辞典」を手に取っているイメージでお読みいただくのがオススメです。

タロットシリーズの楽しみかた(あゆみ的解釈)


【本編の前にどうぞ】


【解釈・イメージの方向性】

タロットカードは何通りもの解釈が可能で、読み手の人生経験や感性によってその幅や深さも変わります。また、目の前の人に必要なメッセージを届ける「手段」でもありますし、「目的」によって解釈の方向性も様々ですから、こちらのシリーズを始める前に目的の共有をさせていただきました。


▼マイルド風味がお好みのかたはこちらがオススメです。

一般的な解釈を交えながらも、直観リーディングのように自由な感性でつらつらと書き記していきますね。

使用するカードは「プレイフル・ハート・タロット」!眺めているだけで幸せな気持ちになれる・・・まるで絵本のような、とっても可愛らしいタロットデッキです。それでは、本編スタートです。






皇帝(THE EMPEROR):4番


PLAYFUL HEART TAROT:ZAARA KITTENCHOPS

リーダーシップで右に出るものなし!
頼もしくガンコな大黒柱
「我こそは一国を率いる主(あるじ)である」

◆◇◆◇◆

タロットカード「大アルカナ」の、頼もしい大黒柱。そのぶん、昭和のかおりただよう亭主関白な一面も・・・さっそく、「叡智あふれる絵画辞書」を紐解きましょう。




🌟emperorさんが言いそうなこと

「任せろ!なんとかする!」
「守ってあげるから安心して」
「負けられない闘いがあるのだ」
「結果を出すには黙って行動あるのみ」
「己の信念を貫くことが強さである!」
「ここは絶対にゆずれんのだ・・・」
「キミたちの言うことは聞かぬ!」


🌟emperorさんの特技(正位置)

・リーダー気質で頼もしさバツグン
意志の強さでみんなを勇気づける
決断力行動力の神
・いちど決めたらブレない安定感
・一国の責任を背負う スケールの大きい肝っ玉


🌟emperorさんの弱点(逆位置)

・融通が利かないガンコもの
・押しの強さ=言うこときかない我の強さ
・自力を信じるあまり協調がニガテ
・周りが置いてけぼりになるうぬぼれ
・お前のものは俺のもの オラオラするのは俺のサガ


🌟emperorさんへのアドバイスメッセージ

とってもパワフルで、頼もしいあなた。場をとり仕切る責任感、とっさの決断力や判断力は、豊富な経験のつみ重ねで得た「ゆるがぬ自信」から生まれているのでしょう。苦楽を超えてきた重みのある軌跡が、心強さとなって周囲を支えているはずです。「あなたに任せていたら安心ね」と、たくさんの人から慕われているのではないでしょうか。

リーダーたるものの意志力・・・一度決めたことをカンタンに覆したくないと思うあまり、融通のきかない人認定されるのはもったいないこと。なぜなら、きっと、その根底には、自分を含めたみんなを守りたいという「やさしくてアツい想い」があるからです。もし、なんらかの壁にぶつかった時は「このまま行くのだ!」と、気合と根性で突っ切るだけではなく、抜け道や回り道にルートチェンジしたほうが、安全に目的地にたどり着けることもあります。誇り高きあなたに柔軟性が備わると、まさに「完全無欠のエンペラー」になれるはず!



【まとめ】

まっすぐに「どっしりと」地に足つけて立っていることが求められる “大黒柱” は、ガンコにならざるを得ない時だってありますよね。盤石な基盤という「欠かせない役割」を担っているポリシーをかかげたうえで、他の柱たちやそこに住まう人々の生活をあたたかく見守ったり、むしろ、助けてもらう勇気をもつほうが、うまく調和をはかれるのかもしれません。まさに、今こそ、女帝に至るまでに培った「受けとめるちから」を発揮するタイミングと言えるでしょう。


最後に一言・・・

「力強い度胸が調和と手を組むことによって 本当の意味でたくさんの人を守れる度量に 進化を遂げるはず 自他共への敬意を胸に 歩み続けましょう」





お読みいただきありがとうございました😊


応援したい!
 フォローボタンをポチしてね

読んでよかった!
 気軽にスキしてね

こっそり楽しみたい!
 https://note.com/natural_stance を
 ホーム画面に追加してね

やさしい世界をつくりたい!
 どんどんシェアしてね

natural stance あゆみ


▼その他 解釈シリーズはこちら

▼最新記事をマガジンでチェック!随時追加します。



▼お仕事のご依頼はこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!