見出し画像

子どもの打撲に慌てない

うちの末っ子はなかなかヤンチャなところがあり、時々【ドキっ!!】っとするような転び方やぶつけ方をする事があります。

ギャーギャー泣いていたら大丈夫。

でも今日は声が出ていない。呼吸もうまくできていないくらい痛そうなぶつけ方をしました。

でも私の所まで歩いてきたからとりあえず大丈夫。

場所は脇腹あたり。

こんな時、アロマを知らない頃は大慌て💦

自分が焦ってアワアワしてしまいます。

そして対処はきっと【冷やす】かな。


でも今の私は慌てず、「はいはい。大丈夫。おいで。」

とラベンダーとフランキンセンスを手に取ります。

画像1

手のひらに垂らしてこすりあわせ、片方の手は子どもの鼻と口の所に持っていき、香りをかいでもらいます。

もう片方の手に付いているオイルをぶつけた所に優しく塗ります。

あとは深呼吸を促して、ぶつけた所も優しく手を当て続けます。

今日はたまたま近くにオイルが沢山あったのでディープブルーとコパイバも一滴ずつ手に垂らし、ぶつけた場所に塗りました。

画像2

そうすると5分もしないうちにケロッとしてお菓子を食べ始めました😅

痛みも触らなければ痛くないくらいにまですぐに落ち着き、また遊び始めました。

こんな時、本当にエッセンシャルオイルが手元にあって良かったと思います。

ラベンダーとフランキンセンスはとにかく万能だし、痛くてビックリしている子どもの心を落ち着けるためにも良い働きをしてくれます。

どんなに痛くても呼吸はするので、鼻と口の近くに手に付けた香りを近づけると、0.2秒で脳に信号が届きます。

そうすると自然に落ち着きを取り戻し、ゆっくり呼吸が出来るようになります。

ゆっくり呼吸する事で身体の余計な力が抜け、痛みも和らいでいきます。

それと同時にぶつけた場所からも経皮吸収されて働いてくれます。

両方からアプローチする事ができるのが本当に凄い。

ディープブルーとコパイバの組み合わせはぶつけた時には最高だと思います。

それが追加できたのも良かった✨

いざという時にすぐ使えるように持ち歩いていると本当に助かります🍀

余談になりますが、子どもがもっと小さい時は、ラベンダーとフランキンセンスを半々に入れた2mlの小瓶をストラップにして携帯に付けていました。

子どもが車のドアに指を挟んだ時も、転んだりぶつけたりした時も、万能な2つのオイルのブレンドはいつも助けてくれていました。

今はスマホにストラップが付けられなくなりやめてしまいましたが、厳選したオイルを3本小瓶に入れて持ち歩いています。

それは、【レモン】【ペパーミント】【フランキンセンス】

なぜそのチョイスなのかは長くなるのでまた別の機会にお話しますね。

毎日とっても重宝しています。

ちなみにその3本で対処するなら、レモンとフランキンセンスを混ぜてかがせて、ぶつけた所はフランキンセンスとペパーミントかな。

ペパーミントはスースーして刺激が強いので、顔に近づける時は注意が必要です。


話を元に戻しまして、

その後ぶつけたところのことは何も言わずに元気に走り回っていた我が子。

気になって夜にぶつけたところを見てみました。

画像3

こんな感じ。

多分何も対処しなかったら、赤い所の周辺は確実に青アザだったと思います。

やっぱりオイル凄い。

これはCPTGという品質だから出来ること。

純度100%であり、一定の基準以上の植物の成分が保証されているから。

だから誰が使っても助けてもらえる。

こうやって使いながら覚えた記憶は忘れないから、次に何かあった時に自然と何を使ったら良いかが分かるようになります。

知識➡️活用

もいいですが、どちらかというと

必要な出来事➡️調べる➡️活用

で自然と身に付くのがドテラのいいところ。

お手元にオイルがある人はぜひ活用して下さいね🍀


※こういった体験談は誰にでも同じ結果が出るとは限りません。参考にしていただくのは大歓迎ですが、必ずご自分でも事典などで調べて納得して試してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?