9週と1日目。

鼻や瞼を含む小さなパーツがさらに発達し、足の指が分かれ口や歯根ができる。
腸などの消化器官や生殖器の発達がスタート。
胎芽から胎児と呼ばれるようになるらしい。

腰が痛い。
妊婦でないときの、運動しなさ過ぎからくる腰痛。
痛いというかダル重い。なんなら、寝てる時に床と接してる部分が擦れる感じ。

ストレートネック、ストレートバックの体。
最近は妊娠のお陰か気にならなかったのに、この2日ほど気になり出した。
同時につわりもすごくラクだし、頭がぼーっとするのも和らいでいる。

うん、運動しよう。

ていうか、運動しろ。てことなんだろうな。
雨が続いて、夜には出張中の夫とモンハンして、雨が止んでてもたまにサボっていた散歩。
きっとそういうことだ。

頭がスッキリするのは嬉しい。
やっぱり何事もスッキリするのは気持ちが晴れやかだ。
だけど、ぼーっとしているほうが丁寧なんだよね。
スマブラで弟に勝てるくらいには、丁寧になる。
頭がはっきりしていると「てりゃー!」て感じに適当になってしまう。

どうせ無い物ねだり。

怠さから殆ど解放されて思うこと。
体の不調?は自分が妊娠してることを認識させてくれてたんだなあ。と。
自分が妊婦だということを、すぐに忘れる私。
寝転んでいてラクだと忘れ、起き上がったときのダルさで思い出す。

不調もそういう意味では悪いものじゃないんだなあ。

取り敢えず歩こう。
起きてる間はストレッチするように心がけよう。

お腹めっちゃ空く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?