見出し画像

プロレスにおける批判的な考察 2024

1 オカダカズチカ移籍!!
 
予想していたことだが、オカダカズチカがついに「新日本プロレスからの移籍」を表明した。移籍先はまだはっきりと明かしてはいないが、わたしの予想はWWE。何と言っても世界一のプロレス団体。AEWよりも上なのだ。
 新日本プロレスの被る打撃は大きいだろう。すでにウィル・オスプレイ、タマ・トンガが移籍を表明しており、加えて大エースオカダの離脱。観客数や視聴率、ネット配信加入率に影響が出ないわけではない。
 おそらくオカダは昨年から移籍について新日本に話しをしているのだろう。振り返れば、
 ・海野、成田ら海外修行組の全員帰国
 ・NOAH、全日本プロレスとの交流
 ・ヤングライオンの海外修行(と新人デビュー)
 ・棚橋新社長
など、布石らしいものは感じられた。
 また、今年になって旧WWE選手が数名、参戦を表明している。
 それでもオカダの穴を埋めることはできないだろう。新日本プロレスだけでない、知名度・人気・実力・・・全てにおいて日本プロレス界のトップに位置する選手だからだ。

2 アフターオカダを考える
 しかし、オカダ離脱は現実のもの。新日本は早急に対策を考えなければならないだろう。
 だれがオカダの後のエースとなるか・・・
 棚橋は社長であり、肉体はボロボロ。現IWGPチャンプである内藤も満身創痍。リストから外さざるを得ない。
 ではSANADAか?そうである可能性も無いわけではないし、個人的に応援しているが、年齢を考えるとあくまでショートリリーフであろう。
 EVIL・・・ベビーリターンをしたならどうだろう?試合運びは非常に上手い。しかし、エースとしては・・・!?
 やはり本命は海野か?でも今のままでは人気が頭打ちのような気がする。一皮むけなければ難しいのではないか。
 
 ・・・わたしの予想はグレート・オ・カーンである。
 秘めた実力はトップ中のトップ。セメントの強さは折り紙付き。加えてマスコミ受けも良く、一般人気ももっと出るのではないか。
 あとは売り出し方。今まで会社に貢献してきているオ・カーンに、少しは良い思いをさせたい。ホントそう思う。
 そして・・・次が辻陽太。どうだろう。
 辻はスゴイ。あのキャラクター、あの運動神経。試合運びがもう少し磨かれれば、爆発するのではないか。
 幸いなことに同世代の日本人ライバルが複数いる。彼らと組み、闘い、成長し合っていけば良い。

 皆さんはだれだと考えますか?新日本プロレス次のエースを。まあ・・・他団体の選手の移籍、も考えられなくはないですが・・・。
 青柳優馬、動かないかな・・・?

 アフターオスプレイも、深く考えたいと思います。次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?