見出し画像

【サウナの聖地】「しきじ」が最高すぎた。

全国のサウナーの憧れ。サウナーの聖地ともいわれているのが「しきじ」

しきじ

実際に行ってみて、聖地たる理由を自分なりにレビューしてみました!

しきじへのアクセス

しきじへのアクセスはこんな感じ

  • 静岡駅から車で15分(近くまでバスあり)

  • 東京駅からは車で2時間

住所

静岡県 静岡市 駿河区敷地2-25-1
https://goo.gl/maps/Hco58C5esnADmYqi7

大型の駐車場があり、無料で停められる!
他県のナンバーもたくさんあって本当に全国からきているんだなと実感(笑)

営業時間・料金プラン

営業時間

毎日24時間営業

料金

<男性>
平日1,400円 / 土日祝日1,600円
メンズ・タイムサービス 900円 (毎日 6:00~9:00, 17:00~2:00)
回数券14,000円(11枚) ※館内着, タオル含む

<女性>
1日900円 *館内着, タオル含む
レディースエコサービス 500円(1時間入浴) *館内着, タオル等はつかない

<深夜宿泊料金>※深夜2時~翌朝10時まで/24時消灯
月~金 1,400円 / 土日祭日 1,600円
*入浴料+宿泊料金
*深夜清掃で入浴できない時間帯あり

混雑状況

  • 平日の昼間は空いているためオススメ!

  • GW、年末などは特に混んでて3時間待ちとか

  • 土日の夜もかなり混んでる

私は平日の15時ごろ行ったのですがかなり空いていました!

サウナ室やイスも座れなかったことはなかったです!

アチアチサウナ

サウナ室は2つあり、左がフィンランドサウナで右が薬草サウナ。

浴室

サウナハットは持ち込み禁止でフェイスタオル使い放題なので、それを頭に巻いてみんな入っていたのが印象的。

フィンランドサウナ

フィンランドサウナ室

-特徴

  • 115℃の超高温

  • 16人ほど座れる

  • TVあり

  • 昭和ストロングのカラカラなサウナ室

こちらのフィンランドサウナは、フィンランドと書かれてるが昔からある日本のドライサウナのような印象。

最初はあまり汗は出なかったが、5分ほどしたら一気に汗が出てきた。

特に、2段目のストーブ側はまじで暑いので、暑いの好きな方にはおすすめ!

薬草サウナ(オススメ)

薬草サウナ室

-特徴

  • 韓国から取り寄せた薬草を使用

  • 20分ごとに蒸気が床から出て、超暑い

  • 体の芯からあったまる。

  • 温度は60℃だが、湿度がめちゃある。

  • 下手に動くと暑くてじっとしてる

これがマジでやばかった。

まず、入った瞬間に薬草のいい香りが全身に広がる!

温度は60℃くらいしかないが、湿度がめちゃ高いから、1分ほどで汗が吹き出てきて、激アツ!

暑すぎてみんなタオル頭にぐるぐる巻きにしてて面白かった笑

7.8分で本当の限界を迎え、いざサウナ室を出ようと立ち上がると体全身が体感10℃くらい上がり、自然と駆け足に笑

限界まで自分を追い込むことができる、まさにここでしかできないサウナ体験!

水風呂の違いを体感できる!まさにサウナの聖地!

水風呂

-特徴

  • 温度は18℃くらい

  • ミネラル豊富で飲める水風呂

  • 上から滝のように水が出てくる

  • 肌触りがめちゃ柔らかい

  • 冷たいと気持ちいいが共存する優しすぎる水風呂

ここの水風呂こそ、しきじが聖地たる由縁。

入り口に水の成分表があり、普通の水ではないということがわかる。笑

実際に入ってみると、水風呂が優しすぎた。笑

しっかり水は冷たいのだが、痛いという感覚がなく、めちゃくちゃに気持ちよかった笑

サウナ初心者の友達と一緒に行ったのだが

「今まで入った水風呂はなんだったのか?」
「ここの水風呂はずっと入ってられる」
「水風呂が楽しみと思えたのはここが初めて」

みんなしきじの水風呂に虜になってしまい、サウナ初心者の人でも全員水風呂の違いを体感していた!(これマジですごくない!?笑)

滝に浴びてみた

しきじの滝!!

実際に浴びてみました!
頭と肩に滝のような水が叩き落ちて、めちゃめちゃ気持ちよかった。

気持ち良すぎて、天に昇天しました笑

整い中

水風呂で滝を浴びられるって、全国でもここだけ!(あとは熊本の湯ラックスくらい)

湯らっくす(熊本)
MADMAXボタンを押すと上から滝!!

↓湯らっくすの情報はこちら↓
https://www.instagram.com/p/CkQZ07MrPem/?hl=ja

ここでしか体験できない水風呂体験を!

感じたことのない未知の整い!

整いスペース

-特徴

  • イスは約10席

  • ベンチ2席

  • 外気浴×

  • 整っているときに聞こえてくたる水風呂の滝の音がまじで心地いい

  • 内気浴ではあるが、窓が開いているので心地いい風がくる

アツアツの薬草サウナで、体の中から限界まで追い込み、水質最高の水風呂で冷やした後の整い。

今までに感じたことのない最高の整いでした笑

サウナが初心者の子も同様に

「これが整うということか」
「こんなに気持ちいいサウナ初めて」
「いつもは2セットくらいで終わってたけど気づいたら、6セット行ってた」

サウナ初心者もサウナーも虜になるしきじ。
まさに聖地!

サウナ飯「白モツガーリック丼」がうますぎた

館内スペースは男女別で分けられていて、2階にある。

館内スペース(男女別)


ここで漫画を見たりご飯も食べられるため、1日ここにいりびたれる笑

いろんなメニューがあり、どれも美味しそう。

今回は1番人気の白モツガーリック丼をいただくことに!
セットで味噌汁とお豆腐もついていて、破格の850円

白モツガーリック丼

そして、米がめちゃ美味しかった!
多分、しきじに流れている天然の水で炊いているせいなのか?
とにかく米がうまく、言わずもがなモツも最高!

しきじに来たら是非食べてみてほしい!

しきじのオリジナルのグッズが可愛い

-しきじオリジナルのサウナグッズ

  • タオル(300円)

  • バスタオル(1000円)

  • Tシャツ(4000円)

  • ロンT(5000円)

  • エコバッグ(1000.1500円)

  • サウナマット(1000円)

  • キーホルダー(600円)

  • ステッカー(300円)

  • ピンバッジ(500円)

いろんな種類のグッズがあってかなり安価!
しきじのグッズ持ってるだけで、なんだかサウナレベルが上がった気がする笑

私はサウナマットを購入!

サウナマット

ワークチェアの下にひいて作業します

まとめ

いま、エンタメ系のサウナが増えている中、オーソドックスなサウナのスタイルで、ここまで人を興奮させるクオリティの高さ。

サウナ初心者も生粋のサウナーも最高に楽しめるまさにサウナーにとっての「聖地」でした!

是非行ってみてください!

オススメポイント

  • 薬草サウナでアツアツに蒸される

  • 水質がいいを100%実感できる水風呂

  • 感じたことのない整いを。

↓施設HP↓

http://www.saunashikiji.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?