見出し画像

【🇫🇮フィンランドサウナ⑤】ブランコで整う!?タンペレにあるお洒落サウナ!

どーも。りょーちんです。
今回は、サウナ首都タンペレにあるレストラン併設のモダンでお洒落サウナ「Sauna Restaurant kuuma / サウナ レストラン クーマ」に行ってきました!

kuuma/クーマ

タンペレは世界一公衆サウナの数が多く、先ほど紹介したラヤポルティサウナのような歴史あるサウナが多い一方、このようなお洒落サウナも存在!

↓フィンランドサウナ旅の様子はYouTubeで↓

↓タンペレにある最も古いラヤポルティサウナの記事はこちら↓


お洒落サウナ「Sauna Restaurant kuuma / サウナ レストラン クーマ」

タンペレの都市部から南に少し下ると現れる。

外観

ロゴも独特な形で可愛い!

スタイリッシュなロゴ!!

中へ入り、受付をすませいざ館内へ!

ロッカー

今回も、初日に訪れたヘルシンキにある「Löyly/ロウリュ」ユバスキュラで訪れた「viilu/ビル」と同じ腕時計を渡されてそれで、施設の入退場や鍵の開け閉めをするスタイル!!

サウナエリア入り口

これに関しては便利すぎたから日本でも流行ってほしい!

↓ハイテク腕時計スタイルのサウナ施設↓

①「Löyly/ロウリュhttps://note.com/preview/n59603bd4a136?prev_access_key=ac6967c70179bb34ae96d3a0a4ca4a58

➁「viilu/ビルhttps://note.com/preview/n35995c1b44ff?prev_access_key=ad6704fb194fd7d54852bd1a99c34f0b

【サウナ①】火力MAX!薪サウナ!

サウナは2種類あり、まず入ったのは薪サウナ!
まず最初に入って感じたのがこの景色!

サウナ室から見える景色!

目の前の湖を一望できる!

そしてロウリュするときも大きな蓋を開けて、ロウリュする。
痛くないのに、めちゃめちゃアツい気持ちいサウナで最高!

後は、ロウリュ用のバケツとラドルもめちゃかっこよかった!

バケツとラドル

【サウナ➁】伝統的なスモークサウナ!

そして2つ目のサウナがこの「スモークサウナ」

スモークサウナ

入ってまず、とんでもない石が積もっていて驚愕。

大量の石

匂いも燻製のいい香りがして、景色は湖を一望できる窓ガラス。

圧巻の景色!

五感をフルで使って最高に気持ちいサウナ室!

湖にダイブ!

そしてフィンランドサウナでは恒例になってきた湖ダイブ。

アヴァント①
アヴァント➁

言わずもがな、最高でした。

街並みも綺麗で、まさに都市の中にあるモダンサウナ!

童心を思い出せ!ブランコで整う!?

クーマは整う場所が遊び心溢れていて何よりもブランコが!!

ブランコ!

そしてブランコには生かしたメッセージが!

「ENJOY LIFE」の文字!

ブランコからの景色も、湖とタンペレの街を一望出来て最高!

ブランコからの景色

整った後はレストランへ!

最高に整った後はレストランへgo!

ご飯も最高においしくて、私はランチメニューにカレーを注文!
サラダもついていて約12€(約1700円)

カレーはなんと、緑色(笑)

緑色のカレー

ただこのカレーが最強に美味しかった!
中に入っている私の大好物、角煮と思いきや豆腐?みたいなやつもめちゃ美味しかったのでオススメ。

基本情報

場所

タンペレ駅から徒歩20分

タンペレの繁華街のエリアにあります!

営業時間

月曜日:11時00分~21時00分
火曜日:11時00分~21時00分
水曜日:11時00分~23時00分
木曜日:11時00分~23時00分
金曜日:11時00分~2時00分
土曜日:12時00分~2時00分
日曜日:定休日

私は予約しないで入れました!
※スモークサウナはやっていない月曜日やっていないので要チェック!

料金

12€(約1700円)

時間は無制限です!

HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?