見出し画像

【プロサッカー選手にインタビュー】アスリートにとってのサウナとは?

どーも。りょーちんです。

今回は、フィンランドで現役バリバリでプレーされているプロサッカー選手「田中アトム選手」にインタビューさせていただきました!

背番号の37はサウナにちなんでいる!

※インタビューといいつつ、一緒にサウナやスタジアムツアーにご一緒させていただいた際、質問に答えていただいたものです

↓実際に行ったフィンランドサウナはこちら↓

↓スタジアムツアーでサウナを案内していただいた様子はこちら↓

プロサッカー選手にとってのサウナとは

スタジアムツアーに参加した際に、プロサッカー選手にとって、サウナがどのように生活に組み込まれているのかが気になりこう質問しました。

「アトム選手にとってのサウナとは?」

そうするとアトム選手は
「心と体のケアに役立てています。」

一般的なサウナ―が求めている「整う」という目的ではなく、体が資本のプロアスリートだからこそ日々疲れた体のケアはとても重要。(なことが予想されます笑)

それをサウナに入ることで、疲労回復につなげ日々の練習に取り組んでおり、実際のところサウナに入った次の日は、全く回復の仕方が違うとのこと。

アトム選手Twitterより

もしかしたら、これが35歳になっても第一線でバリバリにプレーしている秘訣なのかもしれません。

私みたいなただサウナが好きでフィンランドに行った学生も、プロアスリートにとってもサウナが日々の生活にとって欠かせないものになっていることを強く実感しました!

そして、他にもサウナ室での時間は、試合後のプレーを1つ1つ振り返る時間にしており、時にはビデオで自分のプレーを見ながらすることもあるとのこと。

プロサッカー選手にとって、ここまでサウナがプロの世界で高いパフォーマンスでプレーするために重要な存在になっているとは…

サウナも一緒に行かせていただきました!

とても学びのある時間でした!
アトム選手、本当にありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?