見出し画像

【フィンランドサウナ番外編】サッカースタジアムのサウナに潜入!

どーも。りょーちんです。
今回は、フィンランドサウナ番外編!

なんと、フィンランドリーグで現役でプレーしているプロサッカー選手の田中アトム選手に、スタジアムツアーをしていただきました!

アトム選手とスタジアムでパシャリ!

アトム選手が所属しているチーム「HJK Heisinki」のホームスタジアムに直接スタジアムツアーをしていただきました!

HJK Helsinki

今回はそのスタジアムツアーの様子と、実際にスタジアムにあるサウナを紹介できればと思います!

ソネラ•スタジアム


フィンランドのヘルシンキにある、サッカースタジアムのサウナに潜入してきました!

当初、全くこの存在を知らなかった私。

元々、この日はフィンランドで第3の都市と言われているトゥルクという町でサウナに入る予定でした。

しかし、まさかのストライキ。
もしかしたら、トゥルクに向かうバスがなくなるかもという不安の中、同じ宿&サウナで出会ったなお(日本人留学生)から、

「明日プロサッカー選手にスタジアムツアーしてもらうけど行く?」

と一言。
バス代の3000円と素敵なトゥルクのサウナ体験を諦め、アトム選手のスタジアムツアーに参加することにしました。

このメールを眺めてどっちに行こうか悩むわい

(この時は、ここまで貴重な体験ができるとは夢にも思っていなかった。てか、ぶっちゃけ舐めていた自分を殴りたい)

そして当日、ヘルシンキにある宿からバスで10分ほど移動し、スタジアムに到着。

スタジアム到着

元々サッカーを小学校の時やっていたこともあり、今でもスタジアムにつくと童心を思い出し気分高揚。

ここでアトム選手と合流!
オーラと貫禄がすごくて、すぐ分かりました。笑

いざ中へ行くと

スタジアム内!
選手入場するところの前

チームカラーの青一色のスタジアム内。
そして、なんと予想にもしていなかったグラウンドに入れることに!

いざグラウンドへ!

てか、サッカー選手がスタジアムの鍵を持っているなんて日本では考えられない光景!

スタジアムでプロサッカー選手とサッカー

グラウンドに入ると

グラウンド!

観客とグラウンドの距離がめちゃ近い!

ベンチもめちゃくちゃ近い!

グラウンド内に入り、大感動。
ツアーに誘ってくれた子と興奮しているとアトム選手から

「一緒にボール蹴る?」

なんと、プロサッカー選手とスタジアムのグラウンドでボールを蹴るというなんとも夢のような時間を過ごしました。

夢夢夢(語彙力はないです)

そして、グラウンドで写真も撮らせていただきました!

アトム選手とパシャリ

本当に一生の思い出ができました。

※サッカースタジアムを案内してもらう

そのあとは、スタジアム内を案内していただく!
実際に選手たちが記者会見するところでインタビューに答えてみたり

インタビュー

チームが優勝した時のトロフィーを実際に担がせていただきました(笑)
(いや貴重すぎる)

実際のトロフィー
めちゃ重い

他にも、選手のロッカーや観客席、VIP席など案内してもらい最高の体験でした!

スタジアムの中のサウナが最高すぎた

そしてこのスタジアム。
ホーム用、アウェイ用、そしてVIP用の観客席となんとサウナが3つもある。

この記事ではホーム用のサウナを紹介します!

ホーム用サウナ

まずめちゃくちゃキレイ。そして中央にこのikiストーブ。

かっこいいiki

惚れてしまいます。
時計はチームのロゴが採用されていてめちゃくちゃ可愛い。

可愛い時計

サウナ室でも記念に写真撮影!(もう至れり尽くせり)

圧倒的映え

プロサッカー選手とサウナ!

スタジアムツアー後は、一緒にサウナに行かせていただくことに!

本当に最高でした!そこでの内容はまた別の記事で紹介してるので是非見てみてください!

↓プロサッカー選手と実際に行ったサウナ施設の記事はこちら↓

↓プロサッカー選手のインタビュー記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?