見出し画像

【フィンランドに行ってみて】フィンランドにあるサウナのことわざ

どーも。りょーちんです。

先日、サウナの本場フィンランドに行ってきました。フィンランドに行って、自分が直接感じたことがフィンランドでことわざや慣用句として表現されていたので紹介したいと思います。

「サウナ=健康」を表現したことわざ

”サウナは貧乏人の薬局です”

サウナには多くの健康効果があることを表したことわざ。

実際に、私が行ったソンパサウナでは、なんと無料。ヒッピーの人に作られたサウナであり、ボランティアで運営されているサウナ。まさにこのことわざが体現されているなと感じました。

ソンパサウナ

ソンパサウナでは、実際に現地のボランティアの人と一緒に薪割りや掃除など準備から手伝わせてもらい、超貴重な体験もできたので是非こちらの記事もご覧ください。

実際にサウナ室を掃除

”酒、タバコ、そしてサウナが役に立たない場合、その病気は致命的(不治の病)です”

今回紹介することわざの中でも、フィンランド人に馴染みの深い、有名なことわざ。

アヴァント!

年よりの方も0℃の湖にバンバン飛び込んでいるのを見て、サウナが人々の健康に大いに役立っていることを強く感じました!

”女性は、サウナ入浴の1時間後が最も美しい”

特にサウナから出た後は、頬はほんのりピンクに染まり、肌や髪もツヤツヤと輝きます。

確かにフィンランドの女性の人たちはみな綺麗でした。(笑)

「サウナ=神聖な場所」を表現したことわざ

”サウナでは、教会と同じように行動しなければなりません”

誰でも使うサウナだからこそ、その行動・マナーには重きを置いていることが分かることわざ。確かに、フィンランドのサウナ室は日本の様にテレビや音楽など何も流れておらず、教会の様に静寂に包まれていました。

静寂

またフィンランドはキリスト教の国で、立派な教会もたくさんありました。そんな神聖な教会と同じ場所といわれているのがサウナ室。

ヘルシンキ大聖堂

ちなみに、昔は出産や葬儀など人の生死にまつわることはサウナ室で行われていたとのこと。サウナという空間がフィンランドの人たちにとって大切な空間ということを向こうに行っても実感しました。

”サウナの中では嘘をついてはいけない”

フィンランド人はサウナは神聖な空間。

大切な話や本音でトークするのには、サウナがうってつけなのです。確かにサウナ室の中では、家族や友人同士でコミュニケーションをとるフィンランドばかり。

コミュニケーション

また、サウナ室の中で仲良くなったフィンランド人とご飯に行く流れになったりサウナ室の中で「あなたにとってサウナとは?」となんともド直球な質問をしてみたり。(笑)

とても人との距離を近くしてくれる空間だということを実感しました!

↓フィンランド人と仲良くなったサウナのお話↓

https://note.com/preview/n7739d929c026?prev_access_key=49299fc6964e7c54e36954b1b2cfff6f

↓フィンランド人に質問!「あなたにとってサウナとは?」

https://note.com/preview/n143377e30506?prev_access_key=9cbcf0ee5bcbfe5d4e2536b0cf894461

「サウナ=当たり前の存在」を表現したことわざ

”歩けるうちはサウナに入れよ”

生活の一部にサウナがあるフィンランドの人々にとって、サウナに入れないことは非常に苦痛なこと。

「自由にサウナに入れるうちに、サウナを楽しめよ!」と言われている気分になる言葉ですよね。

こちらも元気なおじちゃんおばちゃんから実感させていただきました。

”すべての人は平等に作られていますが、サウナほど平等な場所はありません”

王様も農民も僧侶もサウナの中ではみんなが平等であることが表されていますね。

サウナ室の中は大人も子供も年齢、性別あらゆるものがとっぱらって「人と人」の関係になるということを強く実感しました(笑)

出川イングリッシュを訪仏

その他実感した名言

″凍った湖があるからサウナは暖かい”

冷たい湖に入ったあとに暖かいサウナに入ると、サウナのありがたみが分かるということです。

アヴァント

これはまじで感じました。-何度の世界で外気浴しているとすぐに寒くなるのでサウナ室へは駆け足になり、サウナ室に到着したときは「ありがてぇーーーー」とものすごく実感しましたね。

”ロウリュにはサウナの魂あり”

「ロウリュ」はフィンランド語で『löyly』と書きます。
ちなみに「ロウリュ」とはサウナストーンに水をかけて、サウナ室内に蒸気を発生させること。

まじでフィンランドのサウナはどこの施設に行っても、ロウリュできるところしかなかったです。

ロウリュ

本当にフィンランド人にとって、「ロウリュは魂」と言葉になるほど大事なものなんだなと感じましたね(笑)

まとめ

とまあこんな感じで、実際に行ってみてフィンランド人のサウナ文化を感じることができましたね(笑)

フィンランド最高!(オーロラ見えました。)

フィンランドと日本のサウナを比較してみた記事も書いているので是非こちらも合わせてご覧ください!

https://note.com/preview/n1ac16f771caa?prev_access_key=1f8a773bfb2d2bae157f73f6481ce393

https://note.com/preview/n59daab36d625?prev_access_key=10ab0f54c926e7cd97e0b91a551e09d5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?