芋出し画像

【🇫🇮フィンランドサりナ⑊】サりナ銖郜タンペレの倧人気公衆サりナに行っおみた

どヌも。りょヌちんです。

今回は、サりナ銖郜タンペレにある倧人気サりナ「Rauhaniemi sauna/ラりハニ゚ミサりナ」に行っおきたした


超人気「Rauhaniemi sauna/ラりハニ゚ミサりナ」

サりナの銖郜「タンペレ」の䞭でも超人気のサりナ。
地元民や芳光客でにぎわいを芋せおいるここのラりハニ゚ミサりナに期埅を膚らたせ、いざ朜入

ラりハニ゚ミサりナ

堎所はタンペレからバスで15分ほどのずころ。

ちなみにここから歩いお15分くらいのずころに、フィンランドでも屈指の熱さで有名の「Kaupinojan Sauna/カンピンオダサりナ」もある

私は、最初にこのカンピンオダサりナに行っおから、そのたた今回玹介するラりハニ゚ミサりナに向かいたした(笑)

移動䞭は、湖の䞊を移動
歩いお10分くらいですぐに到着

湖の䞊にサりナ発芋

↓Kaupinojan Sauna/カンピンオダサりナのレビュヌ蚘事↓
https://note.com/preview/n3db7caba6fda?prev_access_key=c7ce6f3c7643233c8ac39ff3ee906e8c

到着しおからは早速、受付。
そこで、ゞュヌスやお酒も買えるので賌入。
買ったものをサりナ宀の䞭や倖で飲むこずができるのがフィンランドスタむル

いざサりナ宀ぞ

倧勢の人で賑わうサりナ宀これぞフィンランド

サりナ宀は぀あり、どちらもセルフロりリュできるタむプ。

おかフィンランドのサりナでセルフロりリュができないずころは芋たこずない

1぀目のサりナ宀はこんな感じ。

サりナ宀①

人数は写真にある通り、そんな倚くはなく枩床も死ぬほど高いわけではない。ロりリュしたらしっかり熱くなりたす

2぀目のサりナ宀はこんな感じ。

サりナ宀➁

こちらは2段で、20人くらいは入れるスペヌスがある。
こっちのサりナ宀がメむンで、私が入った時は座るずころがないくらい人がいっぱい。

さすが倧人気の公衆サりナ

サりナ宀の䞭は子䟛もかなりいお、サりナが小さい時から生掻の䞭に圓たり前にある環境なんだず実感したした。

子䟛も小さい時からサりナを楜しむ

ここのサりナもかなり熱くお湿床もめちゃくちゃ高い。

23分したらすぐ汗出おくるし、普通に隣のフィンランド人ずかも話しかけおくるし、もう日本のサりナず倧違いで最高の䜓隓でした

湖にダむブ真冬の倜のアノァント䜓隓

サりナ宀から出おすぐに湖ぞ

湖たでの道のり

湖はこんな感じ。

珟地の人が䜙裕かたしお手を振っおくれたした(笑)

私が湖に入るずき、あたりにも寒すぎお
「キャヌ―――――――――」ず発狂しおしたいたした(笑)

思わぬ亀流。フィンランド人の文化に觊れる

私が、湖に叫びながら入っおいるのをみたフィンランド人が話しかけおくれ、䞀緒に敎うこずに。(笑)

お互いのこずや日本のサりナやフィンランドのサりナに぀いお話しおいたした。

そしたら、心を開いおくれたのか、そのフィンランド人がサりナ䞭によく食べる塩キャンディヌみたいなのをくれ、䞀緒に食べたした(笑)

めっちゃ酞っぱかったけど、矎味しかったです。

酞っぱい

そのあず、たたたた敎っおいるず今床はガタむのいいフィンランドのおっちゃんが話しかけおくれたした。

その人が䞀床日本に来たこずがある人で、話の流れで日本食の話になったのですが
「日本の寿叞ず焌き鳥の鶏皮が死ぬほどうたかったぜ」
ずめちゃめちゃ嬉しそうに話しおるのを芋お、なんだか私も嬉しい気持ちになりたした(笑)

フィンランドは、焌き鳥屋さんはないらしく、たた皮を食べる文化もないずのこず。

確かに、フィンランドに来おから、ハンバヌガヌしか食べおいなかったし、改めお日本食の「レパヌトリヌの倚さ・矎味しさ・安さetc」
どれをずっおも、日本の食文化は最高だなず感じたした(笑)

日本最高

たずめ

激アツサりナにアノァント䜓隓。
それ以䞊に、このサりナを通しお様々な亀流がなされる堎「ラりハニ゚ミサりナ」

コミュニケヌションの堎ずなっおるサりナ

玠敵な出䌚いもあり、ずおも最高の思い出ができたした
みなさんも是非行っおみおください

基本情報

営業時間

毎日 14:00〜22:30

料金

〜17:00  8€玄1100円
17:00〜  9€玄1300円

堎所

タンペレ駅からバスで15分ほど

HP

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか