見出し画像

【🇫🇮フィンランドサウナ⑪】バルト海直結のプール水風呂。ヘルシンキのお洒落サウナ

どーも。りょーちんです。
フィンランド・エストニアサウナ旅最終日。最後は、フィンランドのヘルシンキの大人気サウナ「Allas Sea Pool /アッラス・シー・プール」に行ってきました!

お洒落サウナ

アクセス

Allas Sea Poolのアクセスはこんな感じ

  • ヘルシンキ中央駅から徒歩15分

同じ日本人のサウナ―とも交流していざ外にあるサウナ室へ!

いいね

外に小屋みたいな更衣室があり、その中にサウナもある

小屋
更衣室

奥から男性、男女兼用、女性となっていて男性のみのサウナ室と男女兼用で入れるサウナ室が存在!いざ着替えてサウナへ!

【サウナ】圧巻の景色を楽しめる

  • 8人用のサウナが2つ(男性専用と男女共用)

  • HARVIAのでかいストーブがうまってる

  • セルフロウリュ○

  • 窓からの景色が最高

サウナ室の中はこんな感じ。

外の景色もめちゃくちゃ綺麗!

景色最高

ストーブもHARVIAがうまっていて超でかい

HARVIAストーブ

フィンランドサウナにも慣れてきて、最終日ではめちゃくちゃ自分から積極的に話しかけすっかり現地のサウナカルチャーに浸透してしまいました(笑)

【湖】バルト海にダイブ!

しっかり温まった後は、やはりこれ

アヴァント

アヴァント
もうなんも躊躇も恐れもなしに飛び込む!
ただ入っているのは一瞬でもちろんすぐでました(笑)

【外気浴】優雅なひととき

目の前にイスに腰掛け、このおじさんのように優雅なひとときを堪能。

優雅なひととき

この日は天気も良く、めちゃくちゃスッキリとした気分に包まれました~!

最高!

【プール】プールでスイミング

そしてここのサウナ。なんとプールが併設されていて泳ぐことが可能。

泳げる!

温度は日本のプールと同じで心地よい温度。ただ深さが160,170㎝くらいあってかなり深かったので要注意。

私は疲れていたので一瞬プールに入って、プラプラしてすぐサウナに向かいました(笑)

Allas Sea Poolのこだわり

  • カフェレストランも併設

  • 営業時間がめちゃくちゃ早い!

カフェレストランも併設

そしてここはオシャレなカフェレストランが併設。

オシャレカフェ

「最後だから贅沢しよう」と思い、スムージーを購入。
言わずもがな。激ウマでした。

スムージー

営業時間がめちゃくちゃ早い!

フィンランドのサウナは比較的営業開始が遅く、だいたい16時頃からの営業がほとんど。
しかし、ここのサウナはなんと朝6時半から営業開始!

だからサウナを1日で何か所も入りたい私にとっては超ありがたい。朝サウナを楽しんだ後は、ヘルシンキ大聖堂などすぐ近くで観光名所やオールドマーケットや屋台などのお土産屋さんもいっぱいあるのでめちゃくちゃ充実した旅プランを組める。

ヘルシンキ大聖堂
オールドマーケット中

歩いてきてサウナのついでに観光できるのがかなりのオススメポイント!それにサウナ用品店もあるのでここは絶対行ってほしい!

サウナ用品店
サウナハット可愛い
ラドルやバケツも売っている!

サウナ好きならテンション上がること間違いなし。
もれなく私もテンション爆上げしてしまいました。

まとめ

アクセス抜群、リーズナブルで景色はオーシャンビュー、セルフロウリュできる本格サウナないいとこづくしのサウナです!
是非皆さんも行ってみてください!

基本情報

施設名
Allas Sea Pool アッラス・シー・プール
施設タイプ
温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
住所
Katajanokanlaituri 2a
アクセス
ヘルシンキ中央駅から歩いて15分(ヘルシンキ大聖堂のすぐ近く)
TEL
+358 40 565 6582
HP
https://www.allasseapool.fi/fi/
営業時間
月曜日 06:30〜21:00
火曜日 06:30〜21:00
水曜日 06:30〜21:00
木曜日 06:30〜21:00
金曜日 06:30〜22:00
土曜日 08:00〜22:00
日曜日 09:00〜21:00
料金
18€(学割あり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?