見出し画像

大地沢アウトドアカレッジ~カトラリー&スウェーデントーチづくり~

第2回目の大地沢アウトドアカレッジが開催されました!

「アウトドアに興味はあるけど自分だけだと・・・」「なにかきっかけが欲しい」「初心者向けのイベントないかな~」そんな方におススメのイベントが大地沢アウトドアカレッジです。
火の起こし方やキャンプギアを使ったクッキングなど様々なアウトドアスキルをスタッフのサポートの付で手軽に体験できる!
そんなイベントになります。

今回のテーマは「カトラリー&スウェーデントーチづくり」
自分だけのキャンプギアをハンドメイドしていきます。
しかも、たったの2時間で!お手軽ですね~(笑)

カトラリーは「スプーン(フォーク)」を作っていきます。
まずは、持ち手の柄の部分を木の枝から切り出していきます。
一人一人にとっての理想の形や長さを枝の状態から見極めます。
枝選びからすでに真剣に探す眼差しも。
早速、のこぎりで切っていきます。
人生初のこぎりのお子さんもいらっしゃいました。
親子で協力して切り出していきます。


ここからはナイフワークです。
持ちやすさや見た目を整えるためにナイフで削っていきます。
勿論、安全のためにまずは正しい使い方講座から。
親御さんによってはえんぴつを削るのはナイフだった人もいらっしゃいました。現代の便利さが感じられますね。


ここまで行けたらあとは簡単。
やすりで整えたら先端をドッキング!
カッコイイキャンプギアにするために金具をつけて完成!
お家でもお出かけ先でも使ってみてね♪

続いてスウェーデントーチ
通常は1本の丸太にチェーンソーなどで切り込みを入れてつくりますが、
大地沢アウトドアカレッジではもっと簡単かつ気軽に作っていきましょう!
作り方は簡単♪
たき火などに使う薪を束ねて1本の丸太のようにします。
真ん中だけ背の低い薪を使うことで火をおこすための空間が生まれます。
熱に強い針金でまとめたら完成!


真ん中で新聞紙や着火剤で火を起こしたら、そのままかまどの役割にもなります。
見本で着火して使ってみると大人の皆さんから「へぇ~!」がたくさん頂けました。
作ったスウェーデントーチはせっかくなのでお持ち帰り。
今度は家族でキャンプの時に使ってみてね。

今回の大地沢アウトドアカレッジはいかがでしたでしょうか。
自分で作ったものや考えたことは実際に活かしてみたくなるはずです。
ぜひ、色々なフィールドで活用していただければ幸いです。

鎌形とうちゃん