見出し画像

親子でたき火チャレンジ

12月に入りました。
Nature Factory東京町田は谷間にあるので日の当たる時間が限られます。
日陰では思わずこわばってしまう寒さに包まれます。
そんなときには火の暖かさが身に染みてきますね。

ということで、本日は
「親子でたき火チャレンジ」を開催しました!

寒いから早く火を起こすぞ~~!!

様々な火おこしに挑戦してたき火であったまろう!
今回は2種類の火おこしに挑戦。
「メタルマッチ」と「紐切り式火おこし」。

メタルマッチはマグネシウムスティックという鉄の棒をストライカーでこすることで火花を発生させ綿などに着火するアイテムです。
早速親子でメタルマッチに挑戦。

これが意外と難しい。
火花を綿にのせるように飛ばすのが成功の秘訣。

着火成功!

のめりこんでしまう魅力があるのがメタルマッチ。
その後も、練習し続ける子もいました。

つづいてメインの紐切り式火おこし
3人1組で取り組む原子発火法です。

写真のように綱引きをするように棒を回転させて摩擦で火種を作ります。

デモンストレーションで「おぉ!」と声が上がります。
チームワークの見せどころです。

早速挑戦。
寒さを忘れて必死に火おこしに取り組みます。
むしろこれで温まりますね(笑)

小さな火種ができるだけでもテンションがあがります。
火種を育てているときは周りは固唾をのんで見守ります。

無事着きました!
起こした火でたき火を楽しんでいこう!

自分たちで頑張って起こした火の暖かさは格別です。
たき火といえば焼きマシュマロ。


スモアを作ってみよう!

火で体をあたためながらゆったりと時間を過ごしていきました。

「親子でたき火チャレンジ」はいかがでしたでしょうか。
小さな火種を作る大変さ、火の暖かさ、便利さ、暖かさを感じられる1日となっていれば幸いです。

是非、プライベートキャンプでもたき火を楽しんでください。

鎌形とうちゃん