見出し画像

大地沢キッズキャンプ~2日目~

※活動の様子の写真は後日オンラインアルバムに掲載いたします。

大地沢キッズキャンプ2日目が始まりました。
おはよう!

まずは朝の準備、みんなで協力して布団をたたんでまとめておきます。
寝覚めも良く、朝から元気いっぱいに活動しております。

朝のつどいでは検温、体調チェックをした後に、
朝レクで楽しく準備運動をしていきます。
体もほぐしたら、早速朝ごはん!
しっかりと食べて今日もいっぱい楽しもう。

自分のことは自分でやろう、泊まったお部屋のお掃除や自分の荷物の整理をしていきます。
1日過ごし、徐々に子どもたちの中で役割分担をして取り組む姿が見られました。

さあいよいよ2日目のメインプログラム
アウトドアクッキング!
今回のメニューは
「ハンバーグカレー」
班ごとに協力して薪割や火おこし、調理をしていきます。
班の仲間同士でどうやったら火を大きくできるかを相談したり、
薪が少なくなってきたら、落ち枝を探しに散策する姿も。

完成した班から早速いただきます!
みんなで作るとおいしいよね♪
みんなでお片付けをしたら残り時間でたき火タイム。
たき火の定番、焼きマシュマロを楽しんでいきます。

気が付けば、キャンプも終わりの時間。
最後はみんなでふりかえり。
2日間の中で楽しかったことや頑張ったこと、チャレンジしたことなどを
思い返します。
最後は、また会えることを願って「まったね~!」

来年度以降も子どもキャンプを予定しております。
またあそびにきてね!

とうちゃん