見出し画像

足腰の筋トレ

昨日は股関節の手術をしたところで終わりましたので、それから10年たった今、どうして12000歩歩けるのかお話しますね。

股関節が極端に悪くなったのは、73歳の夏のある日マンションのベランダで

同じ姿勢で長時間
夕涼みをしてましたが、座った椅子が,お尻がくの字にすっぽりはまる椅子で、同じ姿勢で長時間体を冷やしたため、翌日の朝痛くて立てませんでした。


幸い私の友人に鍼灸師がいましたので、すぐ飛んできてくれて、何とか立ちあがることが出来ました。

その日から7年間痛みをこらえて、何とか手術はしないと頑張ったのですが、股関節の人工関節は研究が進んでいますので、今振り返って考えますと早く手術をして楽になったほうがよかったと思います。

術後痛みが無くなってから毎晩寝る前に
両足を上げて膝を曲げる運動を30回、はじめは片足ずつ数回から始め、徐々に増やしていく、毎日やってましたら今では100回できます。

ここから先は

320字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?