見出し画像

私のミッション・ステートメント

先日、『7つの習慣』を読んだ。
「第2の習慣:終わりを思い描くことから始める」の章で、個人のミッション・ステートメントを定めることが推奨されている。
そこで、私もミッション・ステートメントを作成することにした。

ミッション・ステートメントを作成する理由

日々の目標や行動を選択するうえで、判断のよりどころとするため。
達成したい姿をベースにした行動の指針を決めておくことで、毎日の選択が「自分のありたい姿」につながっていくものとなる。

①自分が果たしている(or果たしたい)役割を書き出す

手順は、『7つの習慣』に書いてあるものを踏襲している。
まず、現在自分が持っている役割や、人生を通して果たしたい役割を書き出した。
例えば、「娘」「配偶者」「母親」など。私は他にも、「チームメンバー」「現職のポジション」なども役割として加えた。

②それぞれの役割において目指す姿を書き出す

①で書き出したそれぞれの役割において、どのようにその役割を果たしたいかということを書き出した。
ここが、自分自身の行動指針になっていく。
『7つの習慣』を読み終えたばかりの段階で取り組んだため、内容はかなりこの本に依拠するものとなった。今後のアップデートでもっと私らしい内容になっていくかもしれない。

②の内容をまとめて、ミッション・ステートメントの完成だ。いつでも参照できるように、仕事中もプライベートでもよく使っているNotionでページを作った。
https://www.notion.so/aa9c49719b194a898f90fcd7fd9e262f

感じたこと

転職にあたり、自分のミッションについて考える機会は多かったので、ミッションを言語化するのにそんなに時間はかからなかった。
しかし、一度書いてみると間違いなく自分の理想や願望が整理されるので、人生やキャリアについてモヤモヤしている人には、特に勧めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?