見出し画像

ふむふむ、なるほどなるほどの罠【毎日投稿トレーニング2/66】

最近、頭の構造が変わったのか?それとも心の状態が変わったのか?
昔だったら反応しない文章に頭と心が動かされている。

noteを今朝散歩して思わず寄り道してしまったのがある記事。
ここでリンクを貼るところだったけど・・・・
あえてやめる。

記事のタイトルだけ貼ります。
本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら本は売れますか?」

自分が感じたことを書いてみる。

よく仕事ができ、成功している人。そういう人が普通の仕事ができる人に比べて何か特殊な才能を産まれながらに持っているんだろう・・・・
と思われるが、実はそんなことは無い。

後から見ると顧客のほんのちょっとしたことに気づいてそれを真面目に受け止めて対応する。

それが自分が本来したかったことと方向性が合っていることが重要。

あることに気づいてそれをやれば顧客のサービスに繋がると解ったとしても自分自身がそれをすることで幸せな気分になることができなければタダの点数稼ぎになってしまう。
そして、マニュアルやシステム化した打算的な顧客フォローはどこか機械的で人間味に欠ける。
フォローの方向性が正しいかどうかは、人と人との関係性において見出すことができるデリケートな部分、自分が本来したかったことであればその部分を見逃さないし、時間がかかること、効率が悪いことも納得ができる。

だから世の中の自己啓発本に書いてあることをふむふむ、なるほどなるほど。と感動し、それを真似ようとしても真似にはなっていないのだと思う。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?