見出し画像

今週弾いた曲_Whole Lotta Rosie_20240318-

こんにちわ。
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です

学ぶは真似ぶ(まねぶ)からきています
仕事もギターもコピーから始めるのが効果的です
それと、ギターの9割がバッキング
バッキングのコピーがギター上達の近道には間違いないはず

毎週コピーした曲を紹介をすることにします
今週のコピー曲はこちらです

Whole Lotta Rosie -AC DC-

AC DCの1977年のアルバム Let there be rock に収録されている曲で、AC DC名曲トップ5に入る曲です。
ACDCといえばアンガスヤングに目が行ってしまいがちですが、ギターの演奏で言うと、マルコムヤングのリズムがキレキレでとにかくすごい。
初めての方は、ACDCはマルコム・ヤングなんや、半ズボンじゃないほう。と覚えておきましょう。

弾いてみて

この曲は何といってもイントロのリフですね。
休符から入るので、リズムキープしたいならオルタネイトから練習しておくといいと思います。
ただ、36秒あたりでミュートが入った「刻み」ってリフが入ってきます。ここはダウンピッキングで弾いて安定させたいところです。
リズミカルと安定のリフを交互に弾くようになりますので、オルタネイトとダウンピッキングも交互に入れ替わりになります。
これがかなり難しいと思うんですが、これができるようになるとピッキングの「武器」になると思いました。

ただ、ライブ映像を見ると全部ダウンにも見えます。
全部ダウンは、自分は弾きにくいです。
細かなリズムやグルーブの解釈は難しいのですが、本人と全く同じになることは無いと思った方がいいと思います。
ガンズがこの曲をカバーしてますが、聴いてみると同じリフとは感じません。そして、違う事が間違いで、同じが正解ではありません。リズムやグルーブは個人やバンドの個性なんですね。
深く考えず、まずは止まらずに弾ける演奏を目指します。

アウトプットについて

練習曲の公開は躊躇するかもしれませんが、
アウトプットは習熟度アップに効果的です。
興味あれば試してみてください。
また、練習曲が見つからない時は、このブログと同じ曲でもいいと思います。
2週間ごとに8分と16分とテーマを変えてますので、幅広く学べます。
また、1週間に1曲まるまるコピーは難しいと思うので、少しだけでOKです。半年や1年後に振り返った時に弾けるようになっているでしょう。とにかく様々な曲に触れるのが大事です。

会社員ギタリストを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?