見出し画像

今週弾いた曲_Give up the funk_20240304-

こんにちわ。
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です

学ぶは真似ぶ(まねぶ)からきています
仕事もギターもコピーから始めるのが効果的です
それと、ギターの9割がバッキング
この掛け合わせで、週に1曲バッキングをコピーすることにしました
バッキングのコピーがギター上達の近道には間違いないはず

毎週日曜日は、コピーした曲を紹介をすることにします
今週、2024年3月4日~10日のコピー曲はこちらです


Give up the funk -Parliament-

1976年のパーラメントの曲、Mothership Connectionというアルバムの曲です。
パーラメントはJBのバンドにいたメンバーによるバンドらしく、JBの流れを感じられます。
Funkなので、ギター始めたJ-POP中心の方は、少し「?」と感じるかもしれません。

弾いてみて

今回は、リフが単音とオクターブの2種類登場します。
フレーズは難しくないのですが、フレーズがどこで登場してくるか分かりません。
Aメロ、Bメロ、サビって概念が無く、規則性がないんですよね。
なんか、雰囲気でフレーズを選択したようなセッション的な演奏をしている気がしました。
そしてこういったジャンルはギターの音量が小さい、音を取るのも苦労します。
こういう曲のコピーは聞きまくって覚えないといけませんね。

アウトプットについて

練習曲の公開は躊躇するかもしれませんが、
アウトプットは習熟度アップに効果的です。
興味あれば試してみてください。
また、練習曲が見つからない時は、このブログと同じ曲でもいいと思います。

会社員ギタリストを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?