見出し画像

女性が何を考えているか分からない!を解決する方法

恋人や奥様、もしくは片思い中の気になるあの子とは、できることなら喧嘩をせずに、いつでも仲良くしていたいですよね。そして、大切な女性のことは自分が一番理解してあげたいと思うのが男の常ではないでしょうか。

しかし、現実問題としてほとんどの男性が「女性が何を考えているか分からない」という悩みを抱えています。

・さっきまで普通だったのに、突然のご機嫌斜めで取りつく島もない

・上手く行っていると思っていたのに、突然フラれた

・なぜ泣いているのか理解できずにオロオロ・・・

何の前触れもなく襲いかかる天災のように、ある時突然訪れる「何が起こった?!俺、心当たりないんだけど・・・。女って何考えているか全然分からんわ!」について、本日はその解決策をお伝えしたいと思います。

男性が女性のことを理解できない理由

一般的に、男性と女性は脳の働き方に違いがあるといわれているのをご存知ですか?

女性は右脳(感覚的・直感的)と左脳(分析的、理論的)を繋ぐ神経が男性より太いため、五感(右脳)と言語(左脳)を関連付けながら行動しています。

例えば婚活の場で、初対面の男性に対してはこんな感じです。

「この人、写真よりはカッコいいいいけど、身長は自己申告より低そう。お肌綺麗だしヒゲも薄くて清潔感あるな。あ、でも笑うと歯が汚い。タバコのヤニかな?早口で語尾が馴れ馴れしくてちょっと嫌かも。単に緊張してるだけ?でも匂いは嫌いじゃない。服装もセンスいいし、まあまあお金持ってそう。でも結婚したら亭主関白タイプかもなぁ・・・」。

このくらいのことを最初の1分で感じ取り、自分なりに良し悪しを判断しています。女性は男性よりも慎重なので、目の前の人や物事をこと細かに把握し、それが自分にとってどうなのかを知ろうとするのです。

一方男性は、脳の前後での連携が女性より強い為、目の前の事象に対しすぐに行動を起こせるという特徴があります。具体的には自分の興味ある物、気になる事に対して直線的に突き進み、没頭することができます。

婚活での例を挙げると、同じく初対面の女性に対し「わっ!この子、写真より可愛いじゃん、ラッキー!ドストライクの顔だわ!!もはや好きかも。早く俺のものにしないと他の男に盗られちゃう。っしゃー、頑張るぞ。」

男だってそんな単純じゃないぞ!と思われるかもしれませんが、様々な角度で検証を重ね、慎重に男性を見ている複雑な思考回路の女性からすると、男性の直線的なアプローチはとても単純に見えるのです。

この脳の構造の違いこそが、男性が女性を理解できない最大の原因となります。

残念!女性を分かろうとするのは諦めましょう

ということで、男性が女性の脳内で繰り広げられている複雑な会話を知ることは根本的に難しい(というかほぼほぼ無理な)のです。

女性の脳内には思考に加え、それによって生じる感情や、◯×の判断が複雑に絡み合って、その女性だけの物語を作り上げている為、男性には分からなくて当然なのです。

ですから、女性が何を考えているのかを完全に理解しようとするのは潔く諦めてください。それでいいの?と思うかもしれませんが、それでいいのです。

とはいえ、ただ諦めるだけでは、女性と良好な関係を築くことはできません。実は女性のことが分からなくても、あるポイントさえ抑えておけば、女性から頼りにされ感謝される男になることができるのです。

女性から頼りにされ感謝される男になるには?

さて、ここで男性の皆様に質問です。女性が男性に対し、どんなことで不満を持ちどんなことで満足するか、お分かりになりますか?

・・・・。

答えはとてもシンプルです。

女性は常に「私の気持ちを知って欲しい」「私のことを分かって欲しい」という欲求を持っています。

これが満たされれば満足しますし、満たされないと孤独や不安、寂しさを感じます。またその満たされない寂しさが何度も続くと、いつしか大袈裟ではなく、絶望してまうのです。

しかし、女性は協調性を大切にして生きる性のため「私のことを分かってよ!」と自己主張し、分かりやすく自分の欲求を吐き出すことができない人が多いです。

そのため曖昧な表現や一見関係のない話から、相手に自分の気持ちを察してもらおうとするクセがあります。男性にとっては、なんのこっちゃら??かとお察しいたします。

そこで、女性からの「私のことを分かって欲しい」サインの例を挙げますと・・・

・あからさまにイライラしている(私が不機嫌なことに気付いて!そして理由を聞いて欲しい!!)

・ちょっとしたことで文句を言ってきた(本当はもっと言いたい大きな不満があるけど、言いにくい・・・。でもこのまま黙っていたら気が狂いそうだから、あなたから聞いて欲しいの!)

・「なんかモヤモヤする」等の理由のハッキリしない発言をする(そのモヤモヤの原因は分かっているけど、直接言いにくい。でも私がモヤモヤしていることに関心を持って、理由を聞いて欲しい!)

女性が男性に抱く不満のほとんどは、突き詰めていくと「寂しい」に集約されます。「なんで私のことを分かってくれないの。分かろうとすらしない。この人、私のこと何とも思っていないのかしら、寂しい・・・」。

こうなってしまうと、女性と良好な関係を築くのは難しくなります。また、どんなに仲の良いカップルでも、男女である以上このような不満は必ず訪れるものです。

そんな時、男性がとるべき行動は「女性の話を親身になって聞き、しっかり受け止めること」です。

女性の話は時に感情的で、支離滅裂だったり、あっちこっちに話が飛んで要領を得ないこともあるでしょう。

でも、「一体君は何が言いたいんだ!」などと言ってはいけません。

そして、「そんなに嫌なら、やらなきゃいいじゃないか!」などと、正論で対抗してもいけません。

良かれと思って「だったらこうしようよ!俺も手伝うからさ」なんて、前向きなアドバイスや提案もご法度です。

???

では、どうしたらよいのか。女性の気持ちを受け止めるとはどういうことなのでしょう。イメージとしてはこんな感じです。

「そんな風に思ってたんだね。俺、気付いてあげられなくてごめん。それは大変だったよね」

「そうだったんだ。それは酷いし、本当にムカつくよね。君が怒って当然だと思うよ」

「そんな悲しいことがあったなんて・・・。大丈夫?僕がついているから安心して」

まずは女性の気持ちや感情をそのまま聞いてあげましょう。男性に聞いてもらいたいケースのほとんどはマイナスな感情が多いです。辛かった、大変だった、ムカついた、寂しかった・・・など。

それを言われると男性としては「何とかしなきゃ!」と思って、アドバイスをしたり解決しようとしたくなりますが、そこはグッと抑えてください。

女性にとって一番大切なのは、信頼している男性に自分の気持ちを分かってもらうことなのです。

時に受け入れ難い案件もあるかと思いますが、夫婦や恋人とはいえ他人であるあなたが受け入れる必要はないので安心してください。ただ、彼女が感じている感情をそのまま受け止めるだけでいいのです。

そして男性が静かに聞いて、自分の気持ちを受け止めてくれれば、不思議とスッキリして問題の90%は解決したような晴れ晴れした気分になるのです。

実際、女性はとても現実的な考えを持っており、問題解決能力も高いため、自分の気持ちさえ愛する人に理解され受け止められたと思えれば、自分自身で感情をコントロールし、問題を解決することは容易なのです。

ですから問題が起きたときは、イライラせずに、片手間ではなく真剣に向き合って女性の話を聞いてあげてください。その30分か1時間の時間を費やすことで、あっという間に問題は解決します。

そして、「あなたに聞いてもらってよかった。本当にあなたって頼りになる、私の心の支えよ。大好き!いつもありがとう♡」と女性から感謝され求められる男性になることでしょう。

男性はなかなか大変かと思いますが、女性の幸せのために頑張って耐えてください。ファイトです!笑

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。ほぼ日で恋愛&婚活ネタを連載しております。不定期でフォロワーさんとの交流会も予定しておりますので、よろしければフォローもお願いします。スキ&コメントもお待ちしておりますね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?