見出し画像

暑い日のとびきりHOTな清藍のたのしみ方

こんにちは~、
まだ6月なのにここ数日とびきり暑いですね🌞

こう暑いと今夜の晩酌はグイっと冷えたビールだなっ!…となりますが、
暑い時こそ、清藍のスッキリ爽やかな夏吟醸の味わいを楽しめますよ(●'◡'●)

というわけで、Yeah!ズバッとサマ~タ~イム♪♪ (byあやや)  な清藍の楽しみ方をご紹介します。

清藍オン・ザ・ロォォォーック!!!

”清藍オン・ザ・ロック”

いやもうね、これですよ、これなんですよ。
清藍はグラスに氷をたっぷり入れて、オンザロックにしていただくのが超絶おススメです。
氷でキンキンに冷やしながら頂くと、爽やかな吟醸の味わいが際立ちます。
お酒が弱い方でも、オンザロックでゆっくり飲むと、氷が溶けてお酒が薄まるので飲みやすくなります。
そして何より、氷を入れると清藍がより綺麗に見えます💙
氷に光が反射して、清藍の藍色がより透き通って美しい・・・。

レモンを絞ってグイっと!

夏といえばレモン🍋
生レモンを清藍に絞り入れて、グイっと飲むのも良きですなぁ。
レモンの爽やかな香りと酸味と吟醸酒はとても合いますね。
さらに、レモンにたくさん含まれるクエン酸が夏バテで疲れた体を回復してくれて、ビタミンCが夏の日差しのダメージを受けたお肌のケアをしてくれるので、いいこと尽くし…!


こんな変わり種アレンジも…”清藍クリームソーダ”!!


“清藍クリームソーダ”

子供が大好きなクリームソーダ♪
でも、これはお子様はお召し上がりいただけませんよ~!
清藍をクリームソーダ風にアレンジしてみました。

作り方は簡単、グラスに氷を入れて、清藍とサイダーをお好みの量注ぎ入れ、その上にボーンとアイスを載せれば出来上がり!
(料理の目分量の適当人間なもので・・・ちゃんとしたレシピがなくてすみません m_ _m)
お酒弱い方、甘めで炭酸はっきりしてるのが好きな方はソーダ多めで!
お酒感強い方が好きな方、青色をくっきりさせたい方は清藍多めで!
(かなりざっくりなアドバイス…)

アイスクリームと日本酒って、意外と合うんですよね~。
大人だけが味わえる贅沢なマリアージュ💙

“清藍クリームソーダ”に使った材料はコレ!
どれもスーパーやコンビニで入手できます♪清藍以外は…(涙)

ぜひお試しあれ~♪
暑すぎる日も楽しみながら乗り切りましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?