見出し画像

Ain’t Got No, I Got Life


細胞は生まれ変わる
夕方の私は、朝の私ではない

16 日、ついに71…
二十歳代の頃は60より先の世界を考えたことはなかった
しかしすでに10年も過ぎている
「わたしという小説」はまだ終わらない
…いやもう少し書き続けよう…笑

この頃はほぼ毎日の金縛りの朝…
数日前からわたしにとって大切な歌
ニーナ・シモンの「Ain’t Got No, I Got Life」が身体中を駆け巡る

待ち望んでいたドイツ映画『システムクラッシャー』が
ようやく日本公開になる
この曲はこの映画のトレーラーで流れた

この映画の中で主人公の少女ベニーが
「ママー」と呼び続けるやまびこの場面はあまりにも切なく苦しい…
「Ain’t Got No, I Got Life」そのものなのだ…


— Nina Simone「Ain’t Got No, I Got Life」(1968)—

「System Crasher」Official Trailer(2019)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?