nikki #0006 / HelloWorld.gs

20190831



おしごと。

業務効率化のために、GoogleForm→GoogleSpreadsheet→Trelloのフローの自動化に使うGoogleAppsScriptを勉強しました。(Trelloとは進捗管理サービス的なやつです)

大学でFortranはやったことがあったのでプログラミング童貞ではないが、ほぼ素人同然の状態から始めた。人生初Hello, worldした。なんもわからんのでググって出た先例ビルドをコピペして少し弄って回しただけ・・・初日ぐらいこんなもんだと思いたい。そもそも先例のどの部分を自分向けに編集するのか把握するだけで精一杯なので・・・。そんなことしてたら1日が終わった。

そもそもなぜ自動化をしなければいけなくなったかというと、案件をTrelloに入力するのがダルかったり、そもそも入力が漏れたり忘れたりするからなのだ。人間の怠慢を自動化でカバーする・・・・これが本質的な解決だったり正しいアプローチなのかわからんけど、結果として案件管理不全が解消されれば誰も迷惑せんので良いってことにしておきましょうか。

プログラミングは楽しい、動けば。


パイセンにオフィスにスマートスピーカー導入はどうですか?と話したら結構乗り気だった。これもできればシステム関係の仕事でまた面白いことできそうだな。



○ポンコツ度: 20%



#日記 #HelloWorld #GoogleAppsScript

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?