見出し画像

40代フリーランスママ:公式LINEブロックに凹む⇒吹っ切れる

フリーランスになって6か月。業務委託で何とか稼ぎを確保しながら、本業は何にしようかふらふらしています。コーヒー断ちは続けています。
今回もよろしくお願いいたします!

初めての公式LINEブロック

初めて、公式LINEのブロックがありました。開設後、どなたもブロックがなかったことが結構心の支えになっていたので、残念でした。

こちらからはどなたがブロックしたのかはわかりません。

もしかしたら前日に「フリーランス最高!」といった別の方が書いた記事をお送りしたのがよくなかったのかもしれません。個別チャットで失礼なことを言ってしまったのかもしれません。

でも、まあ言ってみれば、これが素のわたしなわけです。わたしのおすすめの記事が嫌いな方も、好きな方もいらっしゃるでしょう。

ちょっとショックを受けましたが、完全にわたしのことを好きになってくださるかたなど世の中にはいない、そう思って前向きに公式LINEを開いたままにし続けようと思います。

地元の創業女性交流会に出席

フルリモート業務委託は気楽ですが、基本的にずっと一人です。なんだかリアルのつながりを求めたい!と感じ、創業女性交流会に参加してきました!

さまざまな経営者に会う

起業して大きくなった会社をお持ちのかた。今年創業されたかた。様々なかたがいらっしゃいました。
英語塾経営の方、ピアノ教室経営の方など、教育事業で分野が近い方もいらっしゃいました。生徒さんはほぼ「口コミ」で集めている、とのこと。わたしも口コミをいただけるようにしなければ!と思いました。
「自己肯定感アップコンサルタント」の方はキラキラしていて、もうまぶしいほど。ご自身が売り物なのですから当たり前です(笑)
コーヒーショップの方からはこの日のために特別に選んだという豆の試供品をいただきました。今、ちょうどコーヒー断ちをしていますので、ぜひ最初の1杯はこのコーヒーにしよう!と決めました。

参加してよかったこと

順調に見えている方が「やりたいことをやってきているが、悩みっぱなしです」と赤裸々なお話をしてくださいました。

リラクゼーションサロン経営者のかたが「集客に困っています」「Instagramはなんとか頑張っています」と教えてくれました。

事業規模は違っても感じておられることは変わらないんだ、と勇気をもらいました。

中国語発音講師として、口腔模型を持っていったら大うけで、参加者のみなさんを引き付けることができました。このため、何か吹っ切れてショート動画を撮り、アップすることができました。

参加したことの代償

薄々感じとってはいたものの、やっぱり中国語のマーケットの小ささを知りました。みなさん、「英語」に飛びつくのです。自己紹介で、「中国語発音講師です」というと、「ふーん」「わたしは中国語は全然わからなくて…」といった反応でした。でも、ひとこと、「そのほかに英語の翻訳とチェックをしています」というと「語学堪能なんですね!!!」といった反応。

市場の狭さを思い知ったのでした。

また眠れなくなる

キラキラ起業女子とはそっと距離を置き、終了時間になったので、サッと一人で帰りました。行きに降っていた雨は止んでいました。

こういう時に、ノリがいいといいんだろうなあ…と思ったのですが、自分は自分。輪の中には飛び込んでいけないのです。

もっと頑張れば、名刺をいただいておけば、お話し積極的にお伺いできたら…と思っていたら、そこから数日、眠れなくなってしまいました(笑)

吹っ切れる

既存の生徒さまへのフォロー

まずは、今いる生徒さんを大切にしよう、と思い、どうしてレッスンを受け続けてくださっているのか、ご希望があればどんな風にしていきたいか、お話をお伺いすることにしました。すると、「レッスンも楽しいんですけど…いつも一生懸命なので、実は応援しているんです!」という涙が出そうなほどうれしいメッセージが返ってきました。

別の先生から「先生の雰囲気が好きです」というコメントもいただきました。ああ…わたしのやってきたことは間違っていなかったんだ、わたしは私のままでいいんだ、と思いました。

健康診断

もう少し痩せてから、もう少し体を絞ってから…と伸ばし伸ばしにしていた健康診断。エイっと思い切って受けてきました。ぷよぷよのおなかが気になりましたが、体重は変わっておらず、腹囲も変わっていませんでした(笑)

結果は2~3週間後とのこと。またこちらで報告します。

健康診断の後のご褒美で、大好きなシュークリームを食べました。クリームをスプーンですくってゆっくりゆっくり食べたら、本当においしかったです。

まとめ

今回は日常雑記でした。いかがだったでしょうか?

わたしはいつもこんな感じで生きています。「ほらっ!スゴイでしょ!」と言えるものもありません。

でも、公式LINEでみなさまと交流させていただいていて、本当に励みになっています。
月1~2回ゆるーくnoteのおすすめ記事をお送りしていますので、ぜひお気軽にご登録ください。今後Eicoadacemy相談室で開催してもらいたいことについて、公式LINEからアンケートに回答することが可能です。
今後ともよろしくお願いいたします!


精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。