明けない夜はない

明けない夜はない

株式市場が新型コロナを起因として大荒れです。
私は株式投資を始めて10年以上経ちますが、一番大きな暴落は

リーマンショック

でした。

この時は何が起こってるのかまったく把握できず、恐怖からどうにも動けず、、、

株価は
18,000円 → 7,000円

と、1/3近く下がりましたね。

結局この時は5年ほど塩漬けにし、残った資金を下がってるタイミングで入れたりして、次に上がったタイミングで全て処分したので、結果としてはプラスだったのですが、精神的には良くない時間でしたね。

ま、仕事に集中出来たというメリットはありましたが。笑

今回のコロナの影響も全世界的に広がってます。投資は心理的影響が一番大きいですので、自分で把握できない恐怖を前にするとパニックになり、過剰な反応が予想されます。というか既に起きてますが。

とにかく出来る事は、今後の動きを注視すること。楽観的には動かない方が懸命です。下げ相場の時にも反動で上げる時がありますが。

今回は今のところはリーマンの教訓が生きて、損切りにはなりましたが資金を引き上げたので精神的にはショックをそれほど受けずに済みました。

人生を楽しく過ごすためにも、経済環境は常にチェックしていかないとなと、改めて思うところです。

よろしければサポートお願いします