20週3日 6ヶ月

既に20週になってしまっているが、今回の妊娠はちゃんと記録しようと思う(誰かのために)
最近記録することがおざなりになっているので、精神的お尻を叩いてがんばります。笑

前にも書いたけど19週のあたりでお腹に激痛が走り、切迫流産かも、、、ってことで産婦に駆け込んだけど何も異常が見つからず、その5日後にも激痛でもう一度産婦に行ったけど何も見つからず、それはきっと円靭帯痛だろうということになりました(医者からそう告げられた訳ではなく、様々なブログや知恵袋を読む中で)

これは子宮を支える靭帯(骨盤についている)が、子宮がデカくなるスピードに耐えきれず、痛むみたいな痛みのようで、私のように第二子など経産婦で出やすいらしい。うんうん、第一子のときはこんな痛みなかったのよ、、、

産婦ではリトドリンっていう張り止めの薬を処方されて、最初は効いてる感じしたんだけどなんか効いてないかもって思って、まあそれは靭帯を痛めてた訳だから子宮収縮を抑える薬を飲んでも効かないよねって今は納得。

いやこのリトドリンって薬すごいんよ。動悸がして、手が震えるの、毎回。ちょっと飲み続けるの怖い薬だったな〜動悸ってこんななんだって初めて体験した 笑

途中でお風呂に入ると激痛が和らぐことが判明して、もしかして暖めるとよい、、?ってなって、他の人のブログに湯たんぽが効きます!って書いてあって即購入!

ヒロコーポレーション 手まであったか蓄熱式湯たんぽ ピンク ふわふ... https://www.amazon.jp/dp/B0BHZ4T2PP?ref=ppx_pop_mob_ap_share

初めて使ったけど充電式湯たんぽ、使うの楽だし一晩経ってもあったかいしめちゃくちゃ寝るときのお供としてよきです。ふつーに妊婦は買った方がいい。

痛いのは5日くらいで治って、その後はいい感じに子宮も収まったのでしょう。円靭帯の痛みはなくなった。寝たきりだったので少し歩くリハビリをして、職場にも復帰した!

既に腹がデカすぎて、今は手元にある犬印の妊娠帯を巻いて歩いてる。でも腰が痛いのでまたトコちゃんベルトⅡをメルカリでポチりました。届いたらトコちゃんベルトで歩く。でも6ヶ月で既にベルトが必要なくらい腹がでかいので経産婦って怖い。笑

つわりは落ち着いてるんだけど咳が続いててたまに咳き込むとそのまま吐くことがある。お風呂は相変わらず3日に1回くらいダメで吐いてしまう。ゲロ袋はしばらくお付き合い下さい。

セイワ(SEIWA) 携帯エチケット袋 4枚入×3個セット... https://www.amazon.jp/dp/B09N6PQLQN?ref=ppx_pop_mob_ap_share

立ち続けてるとお腹が張ってしまうので、なるべく座るように心掛けてる。昨日は仕事がんばりすぎて、帰りの電車はお腹張りすぎて死にそうで、命からがら、最寄駅から家まではタクシーで帰ってきた。妊婦ってまじでタクシー使いまくり。皆さんGOアプリは大変便利ですよ。

胎動はすでにドコドコ感じてる。右下の腹部に感じる。そこに何があるんや、、、頭???

また間を空けずに書けますように!(書けよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?