見出し画像

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』を読んで

今年の話題作と言っても過言ではないほど人気なので読んでみました。

面白かった。シンプルに面白かった。
私は成瀬よりも島崎が好きだった。
自分のやりたいことに真っ直ぐで周りに流されない成瀬と島崎が羨ましかった。
2人の関係がすき。
頭がいいこともかっこいいし浮いている存在てであることもかっこいい。
とにかく自分のやりたい事に真っ直ぐに進む成瀬がかっこいいしそれを面白がってついてく島崎が好き。

滋賀が舞台になっていて、私は滋賀にはそこまで詳しくはないけど雰囲気は自分の地元と変わらないような気がするし、この間観た映画『翔んで埼玉』で滋賀が出てたからそれも思い出しながら読んだ。地域密着みたいな話はなんだか好き。

結構ハマってしまって読み終えるのが寂しい気分になったので続編絶対に読みます。

まっすぐな人はかっこいい。

普通ってなんだろうとはさんざん問われてきたテーマだが、自立たないことを普通と呼ぶのなら、成瀬は普通じゃない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?