見出し画像

フォロワーさん、こんにちは。

9/8(土)の21:30~、古性のちさんが主催されている「旅、ときどき仕事」と「.colony」オンラインコミュニティメンバー限定の勉強会に参加しました。

・「旅、ときどき仕事」とは?

"旅を諦めない人生を”をモットーに旅と仕事の両立を目指し、様々な実験を行う合同会社。2017年3月~5名で運営をスタートし、現在第2期。旅と仕事を実現するための勉強会の開催やメンバーと一緒に様々な地域へ「旅ときどき仕事」をしに行っています。

・「.colony」とは?

インプットした“ときめき”を、みんなで再編集しながらアウトプットしていくコミュニティ。1人で見る夢はただの夢だけれど、仲間と見る夢は現実になる。日常のときめき集め・住人さんによる部活動・ときめきフォトウォークなどのイベントを開催。

今回のテーマは『自分の世界をちょっぴり広げるためのSNS講座(Twitter編)』

勉強会のゴールとしては、「義務感」とか「やらなきゃ」じゃなくて「Twitterの世界を楽しめる」ようになること。フォロワーさんを増やしたい・何者かになりたい、というのは二の次にして、まずは生活の一部にしていこうというもの。

佐倉ひとみさんが、勉強会のレポートをとても分かりやすく書いてくれているので、ぜひ読んでみてください。

今回紹介したいのは、勉強会の中で教えてもらったTwitterのアナリティクスについて。スマホからしか投稿をしないので知らなかったのですが、見ているだけでも楽しい機能なんです。(スマホ非対応)

パソコンで自分のアイコンをクリックすると「アナリティクス」というワードが。そこから飛んでみると、ホームでは過去28日でのパフォーマンスの変動が見られます。

月ごとのツイート数・ツイートインプレッション・プロフィールへのアクセス・@ツイート・新しいフォロワーも。

それぞれのツイートについて反応を表示してくれるので、どんなツイートだと多くの人に届くか自分なりに研究すると面白いかもしれません。

個人的にオススメしたいのは、オーディエンスの項目。フォロワーさんがどんな興味関心を持っているのか・性別の割合・どこの国の方が多いのか・地域的分布が一目瞭然です。

想像ではなんとなく女性が70~80%で日本100%、地域的にもほとんど関東圏の方だと思っていたら意外な結果が。

実際には男性48%女性52%、日本93%海外7%、関東圏72%近畿10%中部8%四国地方3%中国地方3%その他4%でした。この結果を知ったことで、お会いしたことがない方も顔が少し見えたような気がして、グッと身近に感じています。

いつも仲良くしてくださっている方は、つぶやく時に「見てくれているかも」と意識することがあります。これからは、例えば四国を旅するときに「四国に住んでいるあの人が見てくれているかも」と思いながら、言葉を届けられるようになりそう。ほくそ笑みながら書いている機会が増えるかも。

自分のツイートが何人に届いているのか具体的な数字で分かったり、フォロワーさんが身近な存在に感じられるようになるアナリティクス。いろいろと遊べると思うので、まだ見たことがない方はぜひチェックしてみてください。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?