見出し画像

「マリファナ吸ったこともないのになんでCBD製品作ろうとしてるの?」

※ご注意…「マリファナ」と「大麻」という言葉を使い分けています。「大麻」は植物であり原材料の名前として用います。「マリファナ」はそれを原材料として製造されたタバコのように喫煙できる物のこととして用います。


タイトルは自分(筆者)に対しての問いかけです。

私は今、CBDオイルとCBDワックスを販売すべく製品開発をしている真最中です。そんな中、SNS上やリアルで会う人にCBDの話をすると、CBDを知っている人は”マリファナを吸ったことがある人”が多く、よくこの質問をされるのです。そこで今回は、マリファナを吸ったこともない私がなぜCBD製品を作ろうとしているのかについてお話したいと思います。

【書いてる私はこんな人です】
ハンドルネーム ナユタ
年齢 33歳(2021年7月現在)
性別 男性
タバコ 吸わない(やめました)
お酒 飲まない(やめました)
一言で言うと 健康オタク

どうやってCBDの情報にたどり着いたのか?

これが実ははっきり覚えて無いのですが(笑)、おそらくSNSやら色々パーソナライズされるうちに知ったのだろうと思います。ある時、好きなアーティストが大麻所持で逮捕されて「そもそもマリファナってどうなるんだろう?」と思って調べていました。それからだんだんと大麻に関する情報が入ってくるようになってCBDも知り、”てんかんの発作に効くらしい”ということや、”睡眠障害に効くらしい””リラックス作用があるらしい”ということなどを知り始めました。この時、CBDオイルなどが製品化されていることも知りました。

商品開発に携わろうと思ったきっかけは?

大きなきっかけはお酒が原因で食道がんになったり、痛風になったりする親しい人間が増えたことです。みなさまおそらくご存知の通りがんや痛風は完治が難しい病気です。そしてお酒をよく飲む方は病気になってもお酒をやめられない方が多いです。昨今では「酒は百薬の長」という昔からある言葉も否定され、依存性も他の危険薬物と比較しても非常に高く、さらには健康リスクも非常に高いことがわかってきています。一滴も飲まない方が良いというお医者さんもいるほどです。私はそういった情報を知り、お酒ってもはや覚醒剤やモルヒネよりヤバいのでは…❓と怖くなり、お酒を完全にやめました。幸い私は元々そんなに飲まなかったので簡単にやめることができました。しかし、病気になった方たちも少なからずそういった情報を断片的には知っているはずなのに辞めないのです。もはや辞められなくなってしまっている人がたくさんいます。原因は結局依存であって、依存のきっかけはストレスが主です。ストレスを解消してハッピーになるためにお酒を飲みます。でもそれはハッピーの前借りをしているだけ。確実に体に負担をかけています。悪循環でしかありません。正直これは周りがどれだけ頑張って止めようとしてもどうにもならない場合がほとんどです。であればストレス解消法の選択肢が他にあれば良いのでは無いか❓それがCBDで叶うのではないか❓そう思い始めました。そう思っていたらたまたまビジネスパートナーの一人がCBDビジネスを始めようと準備している事を知り、私もみんなの健康のためにCBDはもっと流行らせたほうが良い❗と思い共同開発に参画させていただくことになったのです❗

どんなCBD製品を作るの?

今パートナーと一緒に開発を進めているのはCBDオイルとCBDワックス(数タイプ)です。吸うタイプをワックスで開発しようと思った理由は、ベースにPG/VG・MCTオイルを使った製品は米国で多数の健康被害(肺炎)が報告されており、それでは健康とは正反対になってしまうためです。それでも肺からは摂取効率もよく、効果の発現が速いと言われているため、ワックスでの開発を進めています。とにかく多くの人に余計なストレスを解消し健康になってもらいたいと思っています❗

最後に

CBD製品を作ろうと思った理由はここまで❗今後noteでは引き続きCBDに関することはもちろん、健康・ウェルネスに関することも書いていこうと思いますのでよろしくお願いします❗良かったらTwitterInstagramもフォローよろしくお願いします❗😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?