ジェラシー【結月ゆかりオリジナル曲】

Vocal : 結月ゆかり
Composer : maroki
Lyrics : なゆたゆな

《 PIAPRO 》
https://piapro.jp/t/1AEL

淋しい時はいつだって あなたのそば離れなくて
甘いその唇を 何度も独り占めしてる
紫色が良く似合う その白くて細い肌に
大人の香りに私 少しだけ妬いてしまうの

ねえ 騙されないでいてね
あなた虜にするそれは
何もかもまやかしなのよ
本当は知っているんでしょ?
気晴らしの戯れだって
目が覚めた後にはきっと
底なし後悔の波に
襲われてしまうんだから

いらついたあなたの心
そんなものじゃ誤魔化せないから
「私だけずっと見ていて」 ほら
飲み込んで また吐き出した


やさしい声もいつだって 私よりも良く知っていて
淡いその眼差しを いつでも独り占めしてる
慣れた仕草で火を点ける その艶やか遠い灯りに
大人の儀式に私 少しだけ妬いてしまうの

ねえ 囚われないでいてね
あなた夢中にするそれは
今だけの幻なのよ
本当は知っているんでしょ?
火花みたい切な美だけの
恋模様 描いたらきっと
果てない航海の旅に
行きたくなってしまうんだから

ちらついたあなたの言葉
そんな嘘じゃ誤魔化せないから
「私だけずっと愛して」 ねえ
溶けあって また飽きるまで


淋しい時はいつだって あなたのそば離れなくて
甘いその唇を 何度も独り占めしてる
紫色が良く似合う その白くて細い肌に
大人の香りに私 少しだけ妬いてしまうの 
少しだけ妬いてしまうの


//2011.7.25初稿
//2013.5.12音源投稿

//marokiさん
http://piapro.jp/maroki

//episode
コンセプトは禁煙ソングです(笑)
詞先で書いた歌詞を、marokiさんが歌謡曲風にアレンジして下さいました。
好きな人がタバコを吸っていたら、きっとこんな気持ちになるんじゃないかと想像しながら詞作しました。個人的にとても気に入っている曲です😊

作詞には「文字で映像を創る面白さ」がありますね。
自分ではない自分になれる面白さ。
どんな人間にもなれるし、もちろん人間以外にもなれる。
どんな時代にも行けるし、聴いた人を誰も見たことのない世界にだって連れて行ける。

その不思議な文字世界が、音楽と合わさって“歌“になったときに詞は初めて、創造の羽根をひろげて風に乗り、何処までも翔んで行けるのではないでしょうか。

ーー生まれた音が消える瞬間はいつなのだろう?

たまに、そんなことを考えます。
音は、“私“に聞こえる範囲でフェードアウトをして、いつか終わってしまうものなんだけれど本当は、天の羽衣みたいにフワフワと、流れゆくまま辿り着いた先々で、歌や音楽を鳴らし続けて世界中を旅しているのではないだろうか?なんて思います。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。