【 GUMI 】 遊牧民の花嫁 ( Nomadic Bride )

Vocal : GUMI(Megpoid)
Composer : あずまや
Lyrics : なゆたゆな

https://youtu.be/stSSfMUM9Ug

流離う羽根かざり なびかせ遥々と
そびえる石の塔 屍のうねりを標に

絹とビロード両手に翳し
ゆるぎなき愛ささげよう
黒い海の城壁へと
~イスブルヴァコオ デセヴァヤ ガバトゥトサ~

少年は空を翔ける竜に
呼ぶ声は風になって
灼熱に飲まれる枯れた歳月
跡形もなくさらうだけ


雪解け大地へと命を運ぶ河
終わりのない旅よ 出逢いと別れの随に

黄金と白銀を砂丘に埋め
願い継ぐ愛ささげよう
黒い霧の最果てへと
~イスブルヴァコオ デセヴァヤ ガバトゥトサ~

古の都よ天の窓に
魂が還る場所で
陽は沈み月の宴いざない
キャラバンの影 過ぎるだけ

遥かなる蜃気楼 この胸に
花嫁は望み載せて
花嫁は揺られてゆく

//2012.11.30初稿
//2012.12.28動画投稿

//VOCALO TRACKSにて発売中です
遊牧民の花嫁 feat.GUMI(シングル)
https://vocalotracks.ssw.co.jp/product.asp?ano=1078


//あずまやさん
http://azumaya888.blog.fc2.com/

//episode
あずまやさんの歌詞募集曲に採用していただいた、オリエンタルな作品です。
シルクロードには昔から憧れがあって、シルクロードを舞台にした漫画「蒼のマハラジャ」や「シルクロードシリーズ」の神坂智子さんの世界観は大好きですし、遥か昔、小学生の頃、朝の登校時に流れていた、喜多郎の「シルクロード -絲綢之路(ししゅうのみち)-」にも影響を受けている気がします。

そんなわけで、歌詞を書くにあたっては、詞作のイメージを膨らませるために、YouTubeでシルクロード関係の映像を検索しました。
中でも俳優の吉岡秀隆さんが、タクラマカン砂漠を旅するドキュメンタリー番組にとても感動して、その勢いと熱量で歌詞を書いたように記憶しています。

採用後、あずまやさんにアドバイスをいただいて細かい部分をリライトしました。産みの苦しみというのか、いつも最後のひとさじには苦労しますが、気になったところは、たった1文字であっても変えて良かったと感じます。
現在VOCALO TRACKSでシングル曲として配信されていますので、よろしければ是非ご視聴下さい。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。