スクリーンショット_2019-09-13_13

【随時更新】ほさかとあきおと窓が順番に書く戯曲リレー

まいどどうも。
なぞけいこ、保坂です。

10月になぞフェスという催しをすることになりまして、


こちらは12日にやる私とテツ(リンクの写真の右側の男子)が事前に稽古をしてちゃんと芝居をする日なのですね。

普通のなぞけいこに参加してくれた劇団晴天の大石晟雄くんとヒノカサの虜の函波窓くん(以下あきおと窓)と飲み屋で話していて、リレー台本を書くことになりました。
なんでそんなことになったかはお酒が多めに入っていたので定かではありませんが
『台本に行き詰まったら次の人が書いてくれるの楽じゃない?』
っていう発言はしたような気がします。安易ですね。私。

という訳で、リレーの模様をnoteで有料連載することになりました。
この記事を購入していただくと、このページでずっと更新するので最後まで読むことができます。本番の1週間前くらいには終わらせたいものですね。
ドッキドキだ。

順番は、ほさか→あきお→窓 です。
じゃんけんの末決まりました。(負けた)

ほさかの1周目まで無料ですので、ぜひね、そこまででもいいので、みてやってください。よろしくお願いします。


ほさかのターン・1周目


     テーブルと椅子。
     あきらとマコトが座っている。
     マコトはニコニコしている。
     あきらは悩んでいる。

あきら それはさ、日本で?
マコト うん、日本で
あきら 日本にでるかな
マコト 出たとしたら、の話だよ
あきら うーん、そうだなぁ、まずは頭を潰すよね。
マコト どうやって?
あきら こう、わりかし硬い、棒で(野球の動き)
マコト 後ろから来たらどうするの
あきら 後ろから?後ろから来たら、棒で、こうしてこう(避けて野球の動き)
マコト いっぱい来たら?
あきら 日本で?
マコト 日本で。
あきら いっぱいかぁ、いっぱい来たら、棒でこう(速い野球の動き)
マコト じゃあ武器が手に入ったら?
あきら 武器?日本で?
マコト うん。
あきら 金属バットとか?
マコト 棒じゃなくてもいいんだよ?
あきら だって日本で手に入る武器っていうと、必然的に棒状のものになるんだよ。
マコト わかった。じゃあ日本から出てみよう。アメリカだったら?
あきら (急に立ち上がって)stop!!stoooop!!! Please!!!!(銃を構える。撃 つ。大きい銃に持ち返る)ボム!ボム!
マコト おうおうおう、どうしたの
あきら キュイーーーン、ブゴーんブオオオオオオ
マコト 待って待って待って何それ
あきら (呆れて)ミニガンですよ、マコトはほんとに何にも知らないな
マコト ごめんね
あきら ゾンビが出たらすぐ死ぬタイプだ。はは!
マコト そうだねぇ
あきら で、なんの話だっけ
マコト びっくりしないでね。ゾンビが出たらどうする?って話だったよ
あきら まじかよー! 奇遇ー
マコト 本当だね
あきら 航空支援要請はありなの?
マコト え?
あきら a-10戦闘機による空爆はありなの?って聞いてるの
マコト あきちゃんはさあ、ゾンビが出て来た時どの立場の人間なの?
あきら 急にリアリティ求めてくんじゃないよ。
マコト 急にリアリティ出して来たのはそっちじゃないか。
あきら マコトはさぁ、ゾンビ出たらどうするの?
マコト 僕はねえ、ゾンビのふりをするかなぁ
あきら ふりって何?
マコト いっぱいゾンビが来るでしょ、そしたらこう(じんわりゾンビになる)で、お疲れ様でーす(ゾンビに会釈)、的な
あきら そんなんで騙せないよ
マコト 一瞬、あれ?ってなるんじゃない?その隙に逃げるんだよ
あきら スタンスでバレると思うけどね
マコト スタンスって何だろうか
あきら 調べなさいよ。そういうこと簡単に聞くのはいただけないね。
マコト いや、スタンスの意味は知ってるんだけど、そのゾンビのスタンスっていうのがさ
あきら ゾンビのスタンスって何よ
マコト …(色々飲み込んで息だけが出る)
あきら あーあ、ゾンビ来ねえかなー。

     扉の方から大きな音がする。

ここから先は

4,965字

¥ 500

サポートしていただいたお金は、なぞけいこで使う戯曲購入費や場所代になります。応援お待ちしています!